昨年のむつにおける どエライ事のプロローグ | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 6月 24日】No1800


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

本日のblogはエッセイ調

ズバッと言い切る話口調に

不快感を覚える方も居るかもしれないが

その辺はご容赦頂きたい。

 

 

今日は昨年10月にむつに行った時の

大失態のお話をしよう。

 

 

その日は普段と明らかに何かが

違っていた。

 

 

普段する事の無い赤いネクタイを

着用し

そして縁どられたYシャツ

 

 

今にして思えば

なんではてなマークなのだが

 

 

何かがそうさせたのかもしれない

 

 

しかし

数多くのドタバタ劇はには

前兆があった・・・

 

 

むつに行くには

個別に車で行っても良いのだが

 

 

むつに行く目的は

商工会議所青年部の東北ブロックの大会

 

 

相当なビッグイベントであるビックリマーク

 

 

私は商工会議所青年部のOBとして

大館のOBからも何名も参加するので

 

 

行き帰りの道中も楽しく過ごしたい為

単独で行くのでっは無く

中型のバスでOB7名の相乗りに

加えさせていただいた。

 

 

行程の手はず、段取りは

同じくOBであるK氏

 

 

K氏は知る人ぞ知る

東北の環境を消毒するのが大好きな漢だチョキ

 

 

目配り、気配りはそんじょそこらの

ホストなんぞ比較にならないくらい

素晴らしく音譜

それでいて完璧なコメディアンである爆  笑

 

 

ここで私は彼の事を

ではなくと表現しているのは

K氏の事を心から尊敬している証だと

思って頂きたい。

 

 

常に緻密で精巧な彼が段取りしてた

バスの日程

 

 

グループLINEでやり取りしてて

あれはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

バスの手配日が違うびっくりあせる

 

 

安心して任せっきりだった私だが

別の先輩がそれに気付き

 

 

急遽ジャンボタクシーを手配したK氏

 

 

どうせ空振り三振するなら

豪快なスイングの方が清々しいビックリマーク

 

 

そんな見事なスイングだった・・・

 

 

出張中のK氏は

出先にてリモートパフォーマンスで

この難局をしのぐあたりが流石ですビックリマーク

 

 

当初の予定のバスではなく

ジャンボタクシーにて無事に大館を出発し

 

 

途中、野辺地で

出張帰りのK氏と合流する手はず照れ

 

 

行きの道中は天気も良く

極めて順調ビックリマーク

 

 

ジャンボタクシーの運転手さんは

女性の運転手さん

 

 

車載のナビがちょっと古くて

Googleに頼る事に

 

 

いわば私はナビゲーターウインク

 

 

ナビゲーターしながら

助手席で色々な話をしたり

聞かせてもらったり

 

 

色々人生って物を考えさせられたわ照れ

 

 

青森を過ぎ

 

 

野辺地に差し掛かる頃

 

 

Googleのナビと車載のナビでは

駅の北口と南口

それぞれ別な所を到着地としている。

 

 

 

さて・・・

どちらが本当かはてなマーク

 

 

どちらにするかはてなマーク

迷ったけれどGoogleのナビの方に従い

野辺地駅に到着ビックリマーク

 

着いた先には

出張帰りのK氏が居たビックリマーク

 

 

もしこれが

反対側に行ってたとしたら

こうもスムースに合流できななかった

だろう照れ

 

 

 

 

野辺地の駅前は

みちのくの風情があって

とてもノスタルジックな気持ちになるビックリマーク

ちらほらと飲食店も見える。

 

ブラっと一人あてもなく来てみたい

そんな気持ちになる。

 

 

ヤバいやばい下書き保存!!

 

 

野辺地からむつに向かう道中も

極めて順調音譜

 

陸奥湾越しに見える釜臥山(かまふせやま)

 

 

暫くして

むつに到着ビックリマーク

 

 

会場はむつグランドホテル

 

日本商工会議所青年部

第42回東北ブロック大会

むつ下北大会の

 

むつの次は

大館

 

 

そう

第43回の大会が

大館で行われる。

 

 

むつでの開催を祝うと共に

次の大館開催に向けて

その設えなどなど・・・

 

 

学ぶ為にお邪魔してたのだが

 

 

この後、すぐに

エライ事が起きたのでしたびっくりあせるあせる

 

 

 

それはまた明日ビックリマーク

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日パー

 

 

砂川のFacebookです下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク