無垢材の床良いですよね! 憧れる人も多いですが この点を見逃してませんか? | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 5月 8日】No1753

 


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

今日は寒かったですねビックリマーク

 

 

この寒暖差と

一気に強まる5月の紫外線が

 

 

体調不良を引き起こすんですね。

 

 

もしかしたら5月病って

単なるメンタル要素ではなく

 

 

ちゃんとした外的な要因が

あるのではないかと

考えております。

 

 

 

今時期は晴れの日はもちろん

曇りの日も紫外線量が多く

お肌のトラブルにも注意が必要です。

 

 

まさか私から

お肌のトラブルの話が出てくるとは爆  笑

笑う声が聞こえそう・・・汗

 

 

 

私は

本当は色白の方だと思います。

意外に思う人も多いでしょうけど汗

 

 

太ももとか白いですもんニコニコ

 

 

・・・でありながら

日光に当たると

すぐに日焼けして真っ黒になりますあせる

 

 

住宅の床材の名称として

フローリングという名は

一般的ですが

 

 

フローリングというのは

無垢材フローリングと呼ばれるように

無垢の材料の床材を指して

用いられることが多い様です。

 

 

一方ではフロアーという呼び名も

あります。

複合フローリングとも言います。

 

 

フロアーとは

合板ベースに見える表面に

仕上げ材を貼ったもの

 

 

無垢のフローリングはもちろん

 

突き板

挽き板といった

天然木の表面材を使用したものは

 

 

日焼けの問題が付きまといます。

 

 

それでも

フロアー(複合フローリング)

の場合は表面の塗装にUVカット塗料

が施されているものが多いので

日焼けの問題は緩やかですが

 

 

 

無塗装の無垢材を施工して

現場で塗装する場合

 

 

日焼けの問題は知っておくべきでしょう。

 

 

大工さんが床を施工したら

すぐに床を養生します。

 

 

養生とは

刺激を与えないでそっとしておく事

 

床に関して言えば

傷がつかないように

汚れないように覆う事です。

 

 

床養生で検索した画像をご覧ください。

 

共通しているのは

壁から少し話してテープを貼っている事

 

 

これは壁のボード張ったり

巾木を取り付けたりする為に

ある程度のクリアランスを確保して

床を養生しているのです。

 

 

この壁から離した部分が

窓辺だと特に日焼けしやすいんです。

無垢材の話ですよ・・・

 

 

杉やヒノキや松と言った針葉樹でも

 

栗やケヤキやカエデといった

広葉樹でも

 

 

木材には樹脂が残存しております。

それは木のヤニとか言われますが

 

 

その成分が紫外線により

白木がアメ色になったり

 

 

赤みが強くなってきます。

 

 

日焼けした部分と

そうでは無い部分は

 

 

最初の頃は色の違いが

分かりますが

 

 

数年後には同じように

日焼けして

同色になるんですよね!

 

 

だから

私的にはそれを甚だ恐れることは無い

という感覚ですが

 

 

 

日焼け問題に関しては

お客様は知りませんからね・・・

 

 

なんでこんな事blogで書いたかと言うと

 

 

部屋の端の方が日焼けして

色違いが嫌だから

床を全部張り替えて欲しいむかっ

 

 

引渡し直前に

そんなクレームで頭を抱えていたあせる

工務店さんの話を聞いたからなんです。

 

 

結局、全部張り替えしたようですが

 

 

問題点は集約すると2つです

 

 

①住宅会社として

 日焼けする事は大いにあり得るという

 説明不足

 

②日焼けするモノだというお客様の

 認識不足

 

 

この2つが重なると

こんなはずではなかった!

 

 

・・・という

トラブルになってしまう。

 

 

お互い不幸になってしまいます。

 

 

日焼けした色違いは経年によって

解消されますビックリマーク

 

 

同じ色まで日焼けするには

無垢の樹木の種類にもよりますが

 

 

大体、4年~5年程度と思われます。

 

 

無垢材の良さは言うまでもありません。

 

 

しかし

無垢材を使用するには

使用する側にもそれなりの

覚悟と認識が必要なのです。

 

 

日焼けに限らず

収縮、反り、ねじれ・・・

無垢材であればこその現象を受け止め

 

 

これこそが無垢材である証ビックリマーク

という気持ちが無い人は

無垢材を用いるべきではないでしょう。

 

 

無垢の欠点を無垢である証である事を受け止め

末長く愛することが出来るのかはてなマーク

 

 

 

そこを改めて

自問自答する事が必要な事だと

 

 

私は思います。

 

 

無垢材を用いた数年たった

展示場に行って

 

 

起きている現象が

自分にとって

受け入れる事が出来るレベルなのかはてなマーク

NGなレベルなのかはてなマーク

 

 

見て、感じて、判断できると

無垢材の使用の可否について

決断しやすいですよねウインク

 

 

私個人としては

無垢の持つ色々な問題も

オールOKビックリマークなので

無垢は好きです。

 

 

無垢が良くない

という事を言ってる訳では

ありませんよニコニコ

 

 

足ざわり

風合い

 

 

無垢は良いですよビックリマーク

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク