リフォーム、なぜそこの土台だけが腐ったのか?そこを検証する。 | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 4月 15日】No1730

 


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

今日は暑かったですねあせる

大館で29℃

 

 

日差しも強かったびっくり

 

 

水曜日には傘マーク雨が付いてるので

今日と明日が屋根工事の勝負所グー

 

 

今手掛けている

車庫、物置右矢印住居

リフォーム

 

 

今日も大工さん

頑張ってくれました。

 

 

今回のリフォームでは

土台の腐れと基礎の割れ(クラックが)

 

 

構造上大きな問題となりました。

 

 

土台の腐れはかなり深刻で

原型を保っておりません。

 

腐る事に関して決定的な事を言えば

必ず水が関与していると言う事

 

 

湿気や水分の無い所では

モノは決して腐る事はありません。

 

 

 

だから食材を長期間保存できるよう

食材の水分を抜き(乾燥させる)

干物が生まれたのも理にかなった事なのです。

 

 

木造の住宅の場合

室内から発生するあらゆる

水蒸気発生源が問題となる事があります。

 

 

風呂=湯気

 

洗濯物乾燥=湿気

 

ご飯支度=水蒸気

 

人体からも発汗作用で水蒸気

室内空間に供給されます。

 

 

 

そう・・・

人が住まう『家』の場合

 

 

常に水蒸気が発生し続けて

 

 

断熱や気密という概念が

未成熟だった昭和の家では

 

 

その発生した水蒸気が

壁の中で蒸れて

内部結露を起こし

結露水によって濡れた木材が

腐朽し・・・

 

 

建物の寿命が著しく短くなるガーン

 

 

このメカニズムは

何十年も前に解明されているので

 

 

今更、是非を問う議論の余地すら

ありませんが

 

 

今回手掛けている

車庫、物置右矢印住居

リフォームに関して言えば

 

 

 

今までの用途が

車庫、物置であると言う事

 

 

つまり住居では無いので

建物内部にはこれといった

水蒸気発生源が無いのですはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

神社やお寺が長寿命なのは

室内に水蒸気発生源が無く

 

 

 

隙間風ガラガラで

壁の中が常にドライな状態だからです。

 

 

そう考えると

車庫だったはずなのにビックリマーク

 

 

なぜはてなマーク

こんなに土台が腐っていたのかはてなマーク

 

 

一見、疑問に思えるこの出来事ですが

しっかりと検証すると

原因結果が見えてきます。

 

 

その辺を少し掘り下げてみましょう照れ

 

 

リフォームしている建物

 

 

東西南北のうち

 

 

水路側(南側)の土台は全滅でしたガーンあせる

 

北面は

ほとんどシャッターですので

そもそも土台が無い

 

 

東面と西面はどうかはてなマーク・・・というと

土台は案外健全だったのです。

 

 

・・・と言う事は

単に建物の年数がどうのこうの

・・・と言う事では無く

 

 

 

水路側(南側)には

土台の腐れを促進させる

何か固有の外的な原因があると

言わざるを得ません。

 

 

 

 

 

あくまで私の推論になりますが

お話を続けます。

 

 

私の推論って・・・

ほぼほぼ当たってるんですよね爆  笑

コナンか?

 

 
水路側(南側)
雪の少ない今年ではありましたが
軒下には落雪によってこの程度の
積雪がありました。
豪雪の年はこれとは比較にならない
落雪量でしょう。
 
 
何十年も繰り返されたこの落雪によって
外壁が損傷しております。
 
良く見ると雨だれがはじけて
外壁を濡らしております。

損傷を受けた外壁は

水の進入に対する防御は弱い汗

 

 

雨だれが落ちてくる

軒先の下が土間コンクリートというのも

良さそうでいて

良くなかったのでしょう・・・

 

 

砂利や砕石であれば

雨だれを受け止める事が

出来たのでしょうが

 

 

雨だれが落ちたところが

土間コンクリートだと

当然、外壁に雫がはじけますあせる

 

 

これが外壁を濡らしている要因です。

 

 

水路が近いと言う事も

程度のほどはともかく

湿度が高めになるマイナス要因

である事は確かです。

 

 

原因を整理すると

 

 

 

冬・・・

軒先からの落雪が

外壁を損傷した。

 

下矢印

 

損傷した外壁には

水が浸入しやすい

 

下矢印

 

雨が降る度に

軒先から雨だれが落ちてくる

 

下矢印

 

軒先の真下

雨だれが落ちてくるところが

コンクリートだったのが

逆効果あせる

 

下矢印

 

損傷した外壁に

雨だれの水がはじけ飛び

外壁を濡らす

 

下矢印

 

これが

土台を濡らす・・・

 

下矢印

 

水路が近いので

乾燥という意味では

ネガティブ要素

 

 

一つの現象に対して

原因が複数ある場合を

 

 

 

複合要因と言います。

 

 

 

今回はその典型と言えます。

 

 

 

なぜはてなマーク

特定の側だけの土台が壊滅的に腐り

 

 

他の土台は大丈夫だったのかはてなマーク

 

 

その差が極端だったので

 

 

私なりの検証結果でしたウインク

 

 

 

目の前の問題を解決する事は

さほど難しくありません。

 

 

でもその問題の背景には

必ず原因が存在しております。

 

 

その原因が何なのかはてなマーク

 

 

そこを見極める事無く・・・

なんとなくそれっぽい対処しかしない場合

 

 

そもそも根本原因が解決していないので

 

 

再発する恐れがあります。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインクはてなマーク