屋根材を縦に葺くのと横に葺くのとではどちらが雪が滑りやすいでしょう? | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 4月 1日】No1716


大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

今日は4月1日

新年度の始まりです。

 

 

エイプリールフールの日でもありますが

 

 

昔はペンギンが空を飛ぶCMなんてありましたが

 

今年はジョークめいた

ド派手なフェイクニュースは

割と少なかったように思います。

 

 

朝起きた瞬間から

今日はエイプリールフールだから

真に受けてしまわないように

気を付けていたので

若干肩透かしを食らった感じです爆  笑

 

 

 
年度始めといっても
普段と特に変わらない
慢性的に忙しい一日でしたが
 
 
毎日blogをUPするのは
日付を超えない・・・
 
 
というルールなので
blogを書く時間が1時間を切った11時過ぎに
書き始めるとなかなかのプレッシャーあせる
 
 
凝ったゴリゴリの内容で
思い切り書きたい時もありますが
タイムアップすると嫌なので
 
 
 
今日は一昨日にお客様と
屋根の雪
滑らせて落とすはてなマーク
 
 
落とさないはてなマーク
 
 
・・・の話から
 
 
へ~びっくり
そうなんだビックリマーク
 
 
・・・のお話をします。
 

 

 
屋根の噴き方には
数多くの種類がありますが

 

 

雪国では屋根の上に雪が積もり

その雪の重さが

建物全体にかかるため

 

 

 

瓦屋根の様に重量のある屋根材を

用いると建物に対する重量負荷が増すため

瓦を採用する事はまずありません。

 

 

 

雪国で採用される屋根は

主に金属屋根

 

 

 

ガルバリウム鋼板という

耐久性に優れる素材で

厚さが0.35mmなので

軽い屋根に分類されます。

 

 

 

北国における一般住宅に用いる

素材としてはもっとも主流といえます。

 

 

一部、公共の建物では厚さが0.4mm

という場合もありますが、住宅では稀です。

 

 

軽さが利点の金属葺きの屋根ですが

 

 

主流は

 

横葺き屋根

 

縦葺き屋根

 

の2つで大半を占めます。

 

 

画像で説明しましょう

 

これが横ぶき屋根

 

 

これが縦葺き屋根

 

さて・・・

どちらが雪が滑りやすいでしょうはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

横葺き屋根ですニコニコ

 

 

 

はてなマーク・・・そうなのはてなマーク

 

 

そう思う方も少なくないと思いますが

 

 

 

サラサラ~音譜

パタパタ~音譜と雪が落ちやすいのは

 

 

 

圧倒的に横葺き屋根なんです。

 

 

なぜそうなのかはてなマーク

そのメカニズムについて簡単に説明すると

 

均等な幅で綺麗に仕上がった屋根ですが

 

赤いラインの部分は

縦ハゼというのですが

必ずしも完璧な並行では無いんです。

僅かmm単位ではありますが

広かったり狭かったりします。

 

 

屋根に積もった雪はその自重により

縦ハゼに食い込む形となります。

 

 

縦ハゼはレールの様なものです。

 

 

 

屋根の上の雪の表面は

白くて柔らかい雪ですが

 

 

 

屋根面に接している部分は

半分氷になりかけているので

それなりに硬い・・・

 

 

 

硬いものは

数ミリ狭くても

なかなかそこを通り抜けていくことが

出来ない汗

 

 

だから雪の滑り(走り)は抑制されるのです。

 

 

一方で横葺きの屋根は

横方向に自由です。

 

 

だから雪が滑り落ちやすいのです。

 

 

横葺きの屋根は

雪が滑り落ちやすいと聞くと

利点の様に聞こえますが

 

 

横葺き屋根は

3寸勾配以上が鉄則です。

 

 

下の画像は屋根勾配のイメージです。

 

 

3寸勾配よりも緩い屋根勾配の場合

横葺きは雨漏りする危険が高くなります。

 

 

 

その点、縦平葺きの屋根

雨漏りに強いので

ゆるい勾配が得意ビックリマーク

 

 

 

1寸勾配というゆるい勾配でもビックリマーク大丈夫

 

 

更に半分の0.5寸勾配でもアリです。

 

 

多雪地域、豪雪地域では

屋根から落ちた雪の処理が大変なので

 

 

屋根の雪を

意図的に落とさない

無落雪屋根が増えてきております。

 

 

 

もともと滑りにくい縦平葺きの屋根

緩やかな勾配で作り

 

 

軒先に雪止めとして優秀な

スノーキングを併用すると

 

 

 

安価でありながら

極めて合理的な無落雪屋根となります。

 

 

 

無落雪屋根の場合

雪の重さが建物にガッチリ掛かりますから

 

 

構造計算すると安心です照れ

 

 

その重さに耐える

 

柱の本数

 

太い梁

 

基礎の補強

 

 

構造計算という

理論的なバックボーンによって

決定しますので

 

 

 

安心感が違いますグッド!はてなマーク

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク