神棚や仏壇を置く時の場所とか向きとかその他の注意点 | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2024年 2月 29日】No1684
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 

今日もご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

昨日は仏壇と神棚のお話をしましたが

なんと今日もその続きです。

 

神棚をどの向きに置くかはてなマーク

仏壇をどの向きに置くかはてなマーク

 

方位については

 

①南向き

②東向き

③西向き

④北向き

 

 

この順で良い向きとされている様です。

 

 

ただし、仏壇の北向きというのは

私的にちょっとあり得ないですね汗

 

 

この向きに関して

勘違いしやすい所があるので

念のため説明すると

 

 

 

仏壇が南向きという事は

拝む人は北を向いて

南を背にして拝むという事です。

 

 

これが逆に解釈してしまうと大変ですあせる

 

 

 

ただ、ある宮司さんから

神棚の北向きという場合もあるそうです。

 

 

一つは

北海道神宮は真北では無いものの

北寄りの方向を向いております。

一説によれば

北方ロシア、樺太をけん制するために

そうしたとか・・・

 

 

 

 

また神棚を玄関正面に置くと

千客万来、商売繁盛ビックリマーク

と言われておりますので

 

 

 

北に玄関がある場合も

神様は北を向く事も許されるそうです。

 

 

 

 

 

神棚は神様のお宮を置きます。

 

ある程度低い方が

毎日の水替え、ロウソク点けがしやすいとは言え

 

 

人が見下ろす様な低い位置では

いけません。

 

 

あと・・・

仏壇と神様の真上真下関係に関しては

出来れば避けた方が良いという記述も

見受けられる一方で

 

 

それほど気にする必要もないという

宮司さんもおります。

 

 

・・・というのも

 

 

神様は

 

有史以前の太古の昔より

神として存在しており常に崇め奉られる存在

 

 

 

仏様=ご先祖様も尊い存在ですが

元々は私達と同じ人間・・・

 

 

神様の方が位が高いから

上でも問題ないという解釈の様です。

 

 

これが逆というのは

もちろん絶対にダメだそうですあせる

 

 

昨今の住宅事情

間取りの関係等々で

仏壇が神棚の下になってしまうけど

ゴメンナサイ・・・って

心の中で思う気持ちがあれば

 

 

ご先祖様もそうかそうか・・・と

お許しになってくれるのではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

仏壇を何処に置くかはてなマーク

 

 

これも結構地域によって差がある様です。

 

 

驚いたのはとある集落では

玄関ホールに仏壇があった事ですびっくりあせる

その地域ではむしろ普通の事らしいのですが

 

 

田舎の集落には多かれ少なかれ

近所に親戚筋の方も居て

 

 

散歩ついでに

お線香をあげさせてもらう

そんな気さくなノリで一日に何人も拝みに

来てくれる日もあるそうですニコニコ

 

 

そうした場合に

毎回、居間や和室にお通しするのは

大変でもあるという事で

 

 

玄関に仏壇なんだそうです。

なるほど・・・

 

 

仏様=ご先祖様は

家族の暮らしぶりが見える場所

お好みの様です。

 

 

居間に仏壇を置くのが

ご先祖様にとっては一番嬉しい場所でしょうウインク

 

 

来客などがある場合

その仏壇を隠したいとの趣旨で

扉を立てるのはご先祖様にとって

大変失礼な事と言われております。

 

 

仏壇を見せる、見られることが格好悪い

と感じた時点で私的にはNGですが

 

 

どうしても・・・という場合は

お客様から見えにくい位置、向きに

仏壇を計画するといった設計上の配慮も

必用でしょう。

 

 

 

 

和室に仏壇を置いているご家庭も非常に多いです。

 

 

昭和の頃は

和室=座敷には年に何度も

家族、親戚が集まったり宴会したりする

機会が多いものでした。

 

 

久しぶりに集まった親戚の顔を一望できるのは

ご先祖様にとってとても嬉しい事でしょう。

 

 

 

そういった意味で

和室に仏壇というのは相応しい位置と言えますし

昔からメジャーでした。

 

 

ですが、昨今はちょっと事情が異なり

和室はリビングと続き間にするケースが

圧倒的に多いです。

 

 

つまり和室もリビングの一部みたいな

使い勝手になっているのです。

 

 

ですのでやはり和室に仏壇というのは

令和の今でも仏壇を置く場所としては

好ましいと言えます照れ

 

 

 

壁の上の方に

ご先祖様の写真を飾っているお宅も

普通にありますが

 

 

和室でお客さんが寝泊まりする事がある場合

布団で寝てて無くなった方から

常に見下ろされている状態になります。

 

私はそういうのは全然平気なのですが

怖がる人はとても怖がるものです。

 

 

 

家族にとっては

愛おしいお爺ちゃんお婆ちゃんであっても

 

 

 

それ程近い間柄ではない方の場合

来客への配慮という点についても

一考の余地ありです。

 

 

 

また、写真を納める額も

それなりの大きさがあるので

写真を飾る場所が無くて

窓上とか入口の上に飾りたい・・・

 

 

そんな場合もありますよねビックリマーク

 

例えばですが極一般的な例で言うと

 

天井の高さ2400mm

入口の高さ2035mm

 

 

入口の上には天井まで365mmです。

 

 

ちょっと高さスペースが足りないですね汗

 

 

写真を飾りたい場合は

あらかじめ家族内で相談しつつ

 

 

設計士にもその旨伝えて

無理なく写真が納まる天井の高さを

確保する必要があるでしょうビックリマーク

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

では、また明日。

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク