オール電化住宅ではストーブは使えないって本当ですか? | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2023年 3月 4日】No1322
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 


今日も
blogを見に来てくれて
ありがとうございますニコニコ

 

 

 

ちょっと前にお客さんから受けた質問です。

 

 

オール電化住宅では

ストーブは使えないって本当ですかはてなマーク

という質問

 

 

どうやら人づてに

そういった話を聞いたようです。

 

 

以前にもこのblogで

触れたテーマではありますが

 

 

今一度、整理する意味で

お話しを進めたいと思います。

 

 

オール電化住宅では

ストーブは使えないって本当ですかはてなマーク

 

結論から先に言うと

オール電化住宅でもストーブは使えます。

 

 

使えますというか・・・

 

 

使えるようにする事が出来ます。

 

 

FF式ストーブなら

使用してもなんら問題ありません。

 

 

使用してはいけないストーブは

石油ファンヒーターです。

 

両者の決定的な違いは

部屋の酸素を消費して

燃焼しているのかはてなマーク

していないのかはてなマーク

 

 

 

FF式ストーブは

燃焼に必要な空気(酸素)を

屋外から獲得しております。

 

ですので部屋の酸素は一切消費しません。

だから問題無しグッド!

 

 

 

ですが石油ファンヒーターの場合

部屋の酸素を消費して燃焼しております。

あちこち家の中を気軽に持ち運んで

暖房できるのはメリットなのですが

酸欠の恐れがあるのがデメリットです。

 

 

 

石油ファンヒーターを使用しているけど

酸欠になったことなど無いビックリマーク

…という声も聞こえてきそうですが

 

 

 

それは気密住宅じゃないから

部屋の酸素が消費されても

隙間風という形で外の空気が

家の中にもたらされているからです。

 

 

 

しっかりと気密のとれた家で

石油ファンヒーターを使用するという事は

 

 

車の中で練炭を焚く自殺行為

ほぼ等しい事なのですガーン

 

 

 

家と車ではサイズ感が全然違いますから

極端な例えの様に聞こえますが

意味としては同じ事です。

 

 

 

気密住宅で石油ファンヒーターを

使用する事は大変危険なので

ぜったにやめてください!

 

 

 

オール電化住宅は

事実上、高気密・高断熱住宅である事が

前提となっております。

 

 

 

 

ですので

オール電化住宅ではストーブは使えないあせる

という表現となって伝わっているのでしょう。

 

 

 

繰り返しになりますが

FF式のストーブなら問題ありません。

 

FF式ストーブの場合

外壁にはこの様な給排気筒があるので

一目瞭然です。

室内側から見てもこの様な配管があります。

これがFF式

設置には工事が必要となります。

 

 

灯油タンクの置き場所や

FFストーブの近くには

灯油配管も必要になります。

 

 

 

 

下の画像の様な給排気筒

外壁を貫通するのですが

 

折角の気密住宅なのに

無造作に外壁に穴を開ける事は

慎むべき事です。

 

 

貫通部の気密処理・断熱処理が重要です。

この辺の処置がいい加減だと

内部結露の恐れが急激に高まりますので

施工にはしっかりとした知識と技術のある

施工店にご依頼ください。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますビックリマーク

 

ではパーまた明日ウインク

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

因みに・・・・

ストリートビューでは

2012年の画像から更新されておりません。

取り壊される前の空き家が現れ

驚くかもしれませんね。

上の写真の空き家を解体した後の

更地を取得したのち

弊社の事務所を建築したのです。

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

★大工さん募集中★

大工さん募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は55歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、季節雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク