あなたの間取りトイレの位置は大丈夫? | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2023年 1月 6日】No1265
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 


今日も
blogを見に来てくれて
ありがとうございますニコニコ

 

 

 

今も昔も・・・

私は間取りの提案・説明をする時

その間取りの

良い点と悪い点を

両方説明する様にしております。

きっと今後もそれは変わらないと思います。

 

 

ところが

まだ私が30台歳代前半の頃だったと思います。

あるお客様のお家にお伺いして間取りの

説明のために父(当時の社長)と私の二人で

臨みました。

 

 

 

間取りの説明においては良い点はもちろん

悪い点、不利な点、留意すべき点についても

充分理解が得られるまで説明したのは

今と変わりありません。

 

 

 

ところが帰りの道中車の中で

父親から

そういう説明ももちろん必要な事だけど

客が不安になる様な事を

お前は何をそんなに一生懸命力説しているんだむかっ

 

・・・と言われたことがあります。

 

 

 

当然、私も『ハイそうですね』

・・・てタイプじゃないものですから

その点に関しては

随分ぶつかった記憶があります。

 

 

 

父親が言うには

お前がわざわざ言わなくても

お客さんだってそんな事分かってるのに

敢えてお前が口に出して言うものだから

お客さんも段々不安になるじゃないかビックリマークむかっ

『何も心配いらないグー任せてくださいグッド!

ぐらいの事言えないのかはてなマーク

 

 

 

一理あるのは分かりますが

この点に関する議論は平行線のままでした。

 

 

 

私としては

 

こんな筈では無かったあせる

 

それなら先に言ってくれれば良いのにむかっ

 

・・・というような

家づくり失敗アルアルみたいな事は

絶対に避けて欲しいビックリマーク

 

 

そういう一念からの行動でした。

 

 

あなたの間取りトイレの位置は大丈夫?

 

今日はトイレの位置

についてのお話しです。

 

 

トイレの位置というものは

プランニングする時に

設計者サイドで考慮すべき問題

だと私は思っておりますが

 

 

敢えてチェック項目を挙げてみます。

 

 

もし一つでも該当するのであれば

しかもそれが見落としだった場合汗

 

よくよく考えてみる事が必要です。

 

 

場合によっては設計変更という事も・・・びっくり

 

 

 

 

玄関付近にトイレを配置する事は

けっこう多く見られる間取りであり

全く珍しい事ではありません。

 

 

ただトイレの出入口が

玄関にまともに面しているのは

避けたいところですショボーン

 

 

もし、玄関先にお客さんが来た場合に・・・

これをイメージすると

玄関付近にトイレがあっても

トイレの入口は来客から見えない位置に

配置した方が良いのです。

 

 

 

最近、廊下の少ないプランをビックリマーク

という要望を出す方が多くなっている様に

思います。

廊下=ムダという発想によるものですが

これに関する議論はまた別な機会に・・・

 

 

廊下をほぼ無くした間取りは

作る事は可能ですが

 

 

トイレの位置は先ほどの様な玄関付近

玄関ホール経由でのトイレの出入り

もしくは

洗面所経由からのトイレの出入り

となる事が多いです。

 

 

 

少なくとも

リビングからダイレクトに見える位置に

トイレの入口があるのは

良い事ではありません。

 

 

 

若干の廊下がそういった不都合を

上手く解消してくれるものなのですが

 

 

 

それでも廊下は徹底排除したいというのなら

洗面所経由からのトイレの出入り

というのも一考の余地ありです。

 

 

 

温泉施設では脱衣場に必ずと言って良いほど

トイレが併設されている事から考えても

 

 

洗面所と脱衣室は多くは隣接している物なので

浴室からトイレが近いのは

好ましい事と言えます。

 

 

 

検討すべきポイントとしては

トイレは来客も使用する事があるという事

 

 

家の裏舞台とも言える洗面所は

とても生活感の出やすい所汗

そんな洗面所を経由してトイレを利用する

という事。

 

 

家族でしたら全然問題にならないのですが

不意な来客で恥ずかしい思いをする事も

決して無いとは言えませんねビックリマーク

 

 

 

総2階にこだわらず

寝室を1階に設ける間取りも多いです。

 

 

その場合

1階の寝室の近くにトイレを配置する事が

自分達にとってどの程度重要な事なのかはてなマーク

ここをしっかりと議論すべきでしょう。

 

 

 

この辺は人それぞれになります。

 

 

遠いビックリマーク・・・って言ったって

家の中だから

 

 

という人も居れば

 

 

すぐ近くじゃ無いとダメ

という人も居ます。

 

 

 

 

とは言うものの

 

例えば、親と同居するために

1階の寝室を設けているのであれば

トイレは無条件で寝室の近くとするべきです。

 

 

ただ近さによる弊害も考慮すべきです。

音に敏感で

ちょっとした音で寝られなくなるあせる

・・・という方もおりますので

 

 

そういう場合は

壁一枚挟んだだけでトイレを配置するのは

避けた方が無難でしょう。

 

 

廊下を挟む

もしくは

収納を挟んだ上で

トイレと寝室が近くに配置されているのが

理想的です。

クローゼットを挟む事で音が幾分和らぎます。

 

 

 

弊社では2階建ての場合

2階のトイレは標準装備なのですが

 

だいたい1割程度でしょうかはてなマーク

2階のトイレは不要

・・・と考える方もいらっしゃいます。

 

 

 

そういった場合は

2階のトイレの分を減額するのですが

 

 

夜に2階から下りてきて

トイレを利用する事を考えると

 

 

階段とトイレは近い方が良い

事になります。

 

 

階段の位置がホールでしたら

玄関ホールとトイレが近い事は

よくある間取りですので

相性良くまとまりそうですが

 

 

リビング階段を希望される場合

自ずとリビングとトイレが

近い配置になる訳で、前出の様にそれは

好ましい事ではありません。

 

 

 

・・・とまあ

トイレの位置一つとっても

あれこれ思案すべき点は多い訳です。

 

 

 

こういった事を

一つ一つお客様に説明したいビックリマーク

そうする事が私の家づくりなんですウインク

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますビックリマーク

 

ではパーまた明日ウインク

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

因みに・・・・

ストリートビューでは

2012年の画像から更新されておりません。

取り壊される前の空き家が現れ

驚くかもしれませんね。

上の写真の空き家を解体した後の

更地を取得したのち

弊社の事務所を建築したのです。

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

作業員募集中

作業員募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は50歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、パート雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

イベント等により休日出社した際は

別日に代休を取って頂きます。

 

【作業内容】

住宅建築に関わる雑務

軽作業が主です。

 

【年収】

320万円~380万円

試用期間3カ月

 

【待遇】

ガソリン代支給(上限2万円)

 

健康保険、雇用保険、労災保険

 

制服貸与

 

仕事用携帯電話貸与

 

【休暇】
有給休暇
 

慶弔休暇

産前/産後休暇

育児休暇

介護休暇

 

【その他】

自動車免許を持っていて

マイカー通勤できる方。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

oceanhunterbluefintuna96@gmail.com

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク