寒冷地の設計で最も罪な事、それは軒ゼロの設計なのに 窯業系の外壁を使う事 | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2022年 9月 7日】No1145
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 


今日も
blogを見に来てくれて
ありがとうございます。

 

 

 

晴天に恵まれ

S様邸の外壁工事も順調に進んでおります。

グレーの外壁はガルバリウム鋼板の外壁

茶色の外壁は窯業系の外壁です。

 

 

ここで外壁の素材について

整理してみましょう。

 

 

 

まず呼び名はGalvalume

 

〇 ガルバリウム

 

× ガルバニウム

 

です。

 

 

 

ガルバリウムというと

この様な縦ストライプ模様

もはや代名詞化しているくらい

広く浸透してきました。

ガルバリウムの外壁で良く見られる

この様な縦ストライプ模様は

シンプルでモダン音譜と捉える方と

物置き小屋みたいで嫌いショボーンという方と

 

 

好みが大きく分かれます。

 

 

 

ガルバリウムというと

縦ストライプしかないと思ってる方も

少なくないと思いますが

そんな事はありません。

 

 

こういう模様もあれば

出典:アイジー工業より

 

石を積み上げた風合いを表現した外壁

これもガルバリウムです。

出典:アイジー工業より

 

 

ニチハというメーカーからも

多彩な柄のガルバリウム鋼板の

外壁がリリースされておりますウインク

 

この様に色々な模様や色が増えて

選択の幅が広がった事は嬉しい事です照れ

 

 

 

一方で窯業系の外壁とははてなマーク

 

 

窯業というと真っ先に

こういう光景を思い浮かべます。

扱っているのは粘土ですね。

 

焼物に使う粘土は無機素材です。

 

 

 

窯業系の外壁も無機素材

セメントが主原料となっております。

 

 

非常に種類が多く、色も柄も多彩で

リアルな質感を再現しているのが

大きな魅力です。

 

 

冒頭の写真の様に

窯業系の外壁と

ガルバリウムの外壁を

部位によって張り分けるという使い方も

全然アリなことですチョキ

 

ちょっと前段が長くなってしまいましたね汗

 

 

 

寒冷地の設計で最も罪な事
それは軒ゼロの設計なのに
窯業系の外壁を使う事

 

弊社では小さくても軒の出を確保する

設計が基本となっております。

 

わずか15cmでも

軒を出すことが基本です。

 

 

 

ただ例外もあって

 

ガルバリウム鋼板は

雨で洗い流される事によって

白錆びが発生しないという

特異な現象があるので

 

 

ガルバリウムの外壁に限って言えば

デザイン上 稀に軒ゼロの設計

する事もあります。

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

【重要!!】

特に寒冷地において

窯業系の外壁で軒ゼロは

絶対にやってはいけません

ガルバリウムだったら良いけど・・・

 

 

 

 

これが凍害

 

 

これも凍害

 

 

 

 

凍害には水が大きく関与しております。

 

 

 

 

雨降る度に外壁が濡れ

夜中に凍結して

 

 

日中また融けて

また夜中に凍る・・・

 

 

 

これを何十回、何百回と

繰り返すうちに

外壁がボロボロになってしまいます。

 

 

 

空から降って来る雨は

如何ともし難いので

 

 

凍害を防ぐためには

外壁を濡らさない事が

一番です。

 

 

 

 

その為に

軒の出があるのです。

 

 

 

 

デザイン偏重主義の設計者が

窯業系の外壁のもかかわらず

軒ゼロ設計を平気でやってたり

するのをたまに見掛けますが

 

 

 

寒冷地では

絶対にダメです

温暖地だったら大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

あなたの家がまだ

設計の途中であるのでしたら・・・

 

 

軒の出は確保されているかはてなマーク

 

 

外壁の素材は何なのかはてなマーク

 

 

 

 

 

・・・もし軒ゼロ設計だった場合

外壁はガルバリウム鋼板を使いましょう。

 

 

 

どうしても気に入った外壁が

窯業系の外壁だった場合

 

 

軒の出を確保する設計に

変えてもらいましょうビックリマーク

 

 

 

 

軒ゼロの設計なのに

窯業系の外壁を使う

これは寒冷地における

建物の設計において

最もやってはいけない事の

一つであると声高に言いたい!

 

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

今日はここまで

また明日(^^)

 

ではバイバイ

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

因みに・・・・

ストリートビューでは

2012年の画像から更新されておりません。

取り壊される前の空き家が現れ

驚くかもしれませんね。

上の写真の空き家を解体した後の

更地を取得したのち

弊社の事務所を建築したのです。

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

作業員募集中

作業員募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は50歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、パート雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

イベント等により休日出社した際は

別日に代休を取って頂きます。

 

【作業内容】

住宅建築に関わる雑務

軽作業が主です。

 

【年収】

320万円~380万円

試用期間3カ月

 

【待遇】

ガソリン代支給(上限2万円)

 

健康保険、雇用保険、労災保険

 

制服貸与

 

仕事用携帯電話貸与

 

【休暇】
有給休暇
 

慶弔休暇

産前/産後休暇

育児休暇

介護休暇

 

【その他】

自動車免許を持っていて

マイカー通勤できる方。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

ocean-hunter-bluefintuna-96@docomo.ne.jp

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク