契約書は2通作らなきゃダメなのか? | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2022年 6月 25日】No1071
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

 


今日も
blogを見に来てくれて
ありがとうございます。

 

 

 

契約書って色々なシーンで

必要になってきますが。

 

 

こと家づくりにおいて

関わる事が多いのは契約書は

 

 

 

先ず・・・

土地を買う時に不動産会社と取り交わす

不動産売買契約

既に土地持ってる人は不要ですね。

 

 

 

次に

住宅会社と取り交わす

工事請負契約書

これは必ずといって良いくらい必要

 

 

 

金融機関と取り交わす

金銭消費貸借契約

略して金消契約とも言います。

住宅ローンを借りない人は不要ですね。

 

 

 

金銭消費貸借契約・・・

なんか難しく聞こえますね汗

 

 

平たく言うと

住宅ローン契約

の事です。

 

契約書は2通作らなきゃ
ダメなのか?

 

住宅ローンは

本審査の承認が下りただけでは

お金は借りられません。

 

 

借りたい人と金融機関で

契約を交わさなければなりません。

 

 

 

これが住宅ローンをの契約

いわゆる

金消契約です。

 

 

 

住宅ローンを

申し込みしようとする段階では

 

 

はたして借りたい額が

借りられるのかな?

 

 

・・・ふと心配になる事は

誰にでもある事です。

 

 

 

・・・で

時々ある質問が

本審査通ったらそこから

お金を借りなきゃダメなの?

という質問。

 

 

 

さっきまで借りれるかどうか

心配していた人が

審査通ったら

今度は借りなきゃならないのかを

心配している・・・

 

人の心理とは不思議なものですね。

 

 

 

こういうケースは

複数の金融機関で本審査の承認の得た場合に

起こりやすい不安と質問です。

 

 

 

そもそも複数の金融機関に

審査を申し込む事ってあるのでしょうかはてなマーク

 

 

答え:あります。

 

 

最初は

ここなら大丈夫通るだろうビックリマーク

という金融機関Aで審査してもらい

ここで承認を得て安心する。

 

 

 

次に

審査は際どいかも知れないけど

より条件が良い金融機関B

ダメ元でトライしてみるグー

 

 

 

 

ラッキーな事に音譜金融機関Bでも

本審査の承認が得られた場合

 

 

金融機関Aからも承認貰ってるし

ここからも

借りなきゃならないのだろうかはてなマーク

・・・という心配に

繋がっているようです。

 

 

 

本審査が通っても

住宅ローンの契約をしないうちは

融資されませんので

そういった不安は無用のものです。

 

 

 

 

工事請負契約書

弊社の場合は同じものを2部作成して

 

 

甲(発注者)が1部保管

乙(請負者)が1部保管

 

双方で同じものをそれぞれ保管します。

 

 

これは最も一般的なスタイルだと思いますが

 

 

実は契約書は2部作らなきゃならない

という決まりはありません。

 

 

印紙貼って印鑑押して

作成した契約書は1部でも認められており

それをコピーしたものをもう一方が保管する

という方法もアリなのです。

 

 

 

因みに

契約書に用いる印鑑は

実印じゃなくても大丈夫です。

 

 

シャチハタの様なゴム印はNGですが

100円ショップとかで売っている様な

ハンコでも構いません。

 

 

 

何故?ゴム印ではダメなのかというと

ハンコを押す力によって

ゴムは変形するので

同じ印にならないからです。

 

 

 

契約書は1部でも良いし

ハンコは認印でも良い・・・

 

 

 

なんか意外ですね汗

 

 

 

ですが、弊社の場合

数千万もする大事な契約ですから

非常に重みがある訳でして・・・

 

 

印紙代1万円は掛かるけど

工事請負契約書は必ず2部作成しますし

 

 

 

契約というのはとても重要な場面

ですので、ハンコは可能ならば実印

でお願いしております。

 

 

一方で・・・

金融機関と交わす住宅ローン契約

金消契約では

契約書を2部作成する事は稀だと思います。

 

 

 

大概、契約書の原本は

金融機関が保管しており

お客様の手元にはコピーしか無かったり

場合によってはコピーも無かったり

という事もありました。

 

 

 

最初は何だろな?むかっむかっむかっ

なんて思ったこともありましたが

 

 

 

恐らくこれは

金融機関の粋な計らいなのでしょう。

 

 

 

 

つまりどういうことかというと

 

 

 

契約書に貼る印紙は

自分の分は自分で用意するものでして

 

金消契約に貼る印紙は

20,000円あせる

 

安くないんですびっくり

 

 

 

金消契約に際して2部契約書を

作るとなると

 

 

お客さんは自分の印紙代として

2万円の負担が必須となります。

 

 

確定申告の時とかに

住宅ローンの契約書を見せて下さい

と言われる事がありますが

 

 

金融機関は必要に応じて

契約書をコピーしてくれますし

 

 

実際それで事が足りてますので

2万円の負担を強要するほどの

必要性は無いと考えているのでしょう。

 

 

よれよりも

客さんの負担を減らしたい

という計らいを

優先させているものと思われます。

 

 

 

したがって契約書は

2部作らなければならない訳でもなく

1部だからと言って困った事にも

なりませんので

 

 

 

不安に感じる必要もありません。

ご安心ください照れ

 

 

 

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

今日はここまで

また明日(^^)

 

ではバイバイ

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

因みに・・・・

ストリートビューでは

2012年の画像から更新されておりません。

取り壊される前の空き家が現れ

驚くかもしれませんね。

上の写真の空き家を解体した後の

更地を取得したのち

弊社の事務所を建築したのです。

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

作業員募集中

作業員募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は50歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、パート雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

イベント等により休日出社した際は

別日に代休を取って頂きます。

 

【作業内容】

住宅建築に関わる雑務

軽作業が主です。

 

【年収】

320万円~380万円

試用期間3カ月

 

【待遇】

ガソリン代支給(上限2万円)

 

健康保険、雇用保険、労災保険

 

制服貸与

 

仕事用携帯電話貸与

 

【休暇】
有給休暇
 

慶弔休暇

産前/産後休暇

育児休暇

介護休暇

 

【その他】

自動車免許を持っていて

マイカー通勤できる方。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

ocean-hunter-bluefintuna-96@docomo.ne.jp

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインクはてなマーク