相続、名義変更を怠ると 大きな障壁となる① | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

 【2020年4月7日】No261

大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 

今日もblogを見に来てくれて
ありがとうございます。
 
 
今やコンピューターは生活する上で
無くてはならない存在。
 
 
仕事も
 
自宅でも
 
スマホも行ってみれば
超小型のコンピューター
 
 

自宅、会社

もう何台作ったか分からないけど

10台あるPCは

 

 

2006年くらいから

作り始めてます。

 

 

いわゆる

自作PCってやつですね。

 

 

 

WindowsXPマシンは

友人、知人の分も含めると

25台くらい組んだことになるかな?

 

 

色々な冒険もしたくなって

自分が使うPCは

結構イレギュラーな改造とかもやって

 

 

 

それはオタク感

満載ではあるものの

楽しいことでした。

 

 

修理からトラブル対応

なんでもやったな・・・

 

 

昔はお金かけて

選りすぐりのパーツで組んで

処理速度を追求したものだけど

 

 

いつの頃からか

ハードウェアの性能進化は著しく

安い構成でも

全然速かった

それはそれで嬉しい事なのだけど

 

 

我が儘かも知れないけど

こうなると自作の面白みが

半減する・・・

 

 

だから

ここ5~6年くらい

パソコン自作で組んだりしてなかった

 

 

 

Windows XP

下矢印

Windows Vista

下矢印

Windows 7

下矢印

Windows 8

下矢印

Windows8.1

下矢印

Windows 10

 

 

まわりはドンドン変化した。

 

環境も変わった

 

 

 

昨年秋から超久しぶりに

今どきのPC組もうと思い

 

 

昔の感覚で臨んだら

悪戦苦闘・・・

 

WindowsXP時代

あんなにあれこれやれてたのに

 

 

 

勝手が違うし

新しい事がたくさん増えてるし

 

 

前あった事とかが

無くなってたり・・・

 

 

あまり間を空けると

変化に付いていけないものですね・・・汗

 

 

 

定期的に・・・とは言わないまでも

 

 

時々はやらないと

放置は駄目なんだな・・・

そう思った。

 

 

放置と言えば

土地とか建物の名義が

昔の人のままになってるケースがあります。

 

 

 

 

名義人が健在ならまだ良いのですが

はるか以前に他界されている・・・

 

 

こういう場合は

相続の観点から

非常によろしくない事です。

 

 

 

いつかどこかのタイミングで

誰かがしっかりとやっておくべき

だったことなのですが

 

 

放置されてしまい

親から子

子から孫と・・・

世代が変わるごとに

困難の度を増していくケース

 

 

 

今住んでいる場所において

住んでいる家を取り壊し

新しい家を建てる

 

 

よくあるこういうケースでも

 

 

 

①壊す家の名義人が

今は無き人の名義だった・・・

 

 

とか

 

 

 

②土地の名義が

今は無き人の名義だった・・・

 

 

とか

 

 

 

③家も土地も自分の名義なんだけど

車庫や蔵が

今は無き人の名義だった・・・

 

 

住宅ローンを借りて

家を建て替えようと考えてる方

 

①、②、③のケース

 

 

マズいですね・・・

 

 

 

 

え!?

 

 

何がそんなにマズい事なのか?

 

 

それは明日お伝えしたいと思います。

出た!このパターン! ゴメンナサイ・・・

 

 

明日のblogを読むと

放置はいけない!

 

 

そう思うはず。

 

 

お楽しみに(^^)

 

 

 

 

今日はここまで!

 

 

 

 

私のblogのQRコードです。

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 


いかがだったでしょうか?

どんな感想でも頂けるととても嬉しいです。

 

 

 

直洋建設では

正社員募集中です。

 

家づくりに興味のある方

大募集しております。

 

 

営業経験のある方

現場管理の経験のある方

 

 

CAD操作経験のある方

 

CGを作成したい方

 

広告やチラシなどの印刷物

作成するのが得意な方

 

社長の私自身

パソコンが大好きなので

様々な業務のほとんど全てを

パソコンで行っております。

 

ですので

PCスキルを活かしたい方には

向いてると思います。

 

 

住宅とか建築の経験のある方はもちろん

たとえ未経験でも

 

やる気と情熱のある人

もしくは

ITが好きで

PCスキルのある方なら

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

 

 

ではまた(^^)

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

ocean-hunter-bluefintuna-96@docomo.ne.jp

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!