我が家では
ゴールデンウィークと言えばさくらんぼ🍒でした

そして私は
さくらんぼと言えば、夫を想います

毎年GW頃に実をつける、我が家のさくらんぼ🍒の木
(食べる用のさくらんぼではないと思います)


今の家🏠に住み始めたのが1995年。
週末には夫と、庭に植える木や花を買いに行きました車

ある時夫が、実がなる木がいいなと言って、さくらんぼの苗木🪴を買いました。どこに植えようかと考えて、日当たりのよい場所に植えていました。

地植えなので大きくなって
数年後からは
毎年、たくさん実🍒をつけました。


小粒だし味も美味しくはないのですが、
つやつやしてて、可愛らしいのです。 



夫とワンコと3人で、木の下で🍒を収穫して食べるのが恒例行事で、、、なんと幸せな時間だったのでしょうピンクハート


その昔は、GWの終わり頃に実🍒をつけてましたが、だんだん早くなって、GWに入る頃には熟すようになりました。去年のGWに入る前には、夫とそんな話しをしながら、一緒に🍒を食べたのに。



さっき見に行ったら、ただの一粒も残っていませんでした。うっかりしてて、今年はひと粒も食べられませんでしたショボーン


夫の仏壇に供えたなかったな、、、ガーン

食べたかったよね、ゴメンネタラー



すべて鳥に食べ尽くされました泣き笑い
樹の下には、たくさんの種が落ちてましたとさ笑い泣き



さくらんぼを収穫するとき
私は🍒をたくさん収穫しようとするのだけど

夫は、食べるだけの量だけにしようと言って、
あとは鳥たちにあげようと言う人でした。



去年の写真です↓

つやつやのさくらんぼ


夫は、🍒を収穫してくると
紙で小さな箱を2つ折るのです。1つは蓋用です。

そこに、🍒を綺麗に並べて入れるんです。
それも毎年の恒例でした。
そして、私にプレゼントプレゼントしてくれるんです。



介護が始まってからは、箱の折り方がわからなくなってしまって悪戦苦闘していましたが、
去年も数日かけて頑張って箱を折ってました。


完成した箱にさくらんぼを詰めて、、去年も訪問看護師さんにあげてました飛び出すハート


つい、ほんの少し前まで夫はこの家で生活してたんですよね悲しい



これからの時期は、、、
介護が始まってからは、夏に向かって夫の体調が悪くなっていく時期だったので、、、

去年の今日は、、、、、と思いを馳せてしまう事が多くなりそうです。

一番怖い季節でした。


その夫はいないのですが、、、
残された私は思い出すことは多いです。


つらい時期を過ごさなくて、、よかったね。

と、

そんな言葉を
夫にかけてあげてもいいのかもしれませんが

まだ、言えません。


生きていて欲しかったよ




イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート





今日もルルは、ソファーでお昼寝してましたピンクハート