日々いろいろと思ったり、グリーフケアにも行ったりしてるのだけど、、、書くことが滞ってます泣き笑い




4月末に、また心療内科に通院してきました。

予約なしの病院なので、長い待ち時間を覚悟して行きましたが、今回は午後に行ってみたら、20分ほどの待ち時間でした。



診察室へ入ります。


私の最近の気持ちを少し話したあと



(医師)おじいちゃん

焦ってもね、どうにかなるものではないからね。


1年、3年、5年、どれだけかかるのかわからないけど、それはつらいだろうけど、、、、焦らないで。


うーん、やっぱりね、グリーフケアに行ってたくさん話すことです。


話すとどうなるのか、、、、どうゆう作用があるのか

それは、、、よくはわからないんだけどね

とにかく話すことがよさそうなんです。



ニコニコ私は毎日お酒を飲んでるのですが、薬飲むのに、お酒をやめたほうがいいですよね?


おじいちゃんどれくらい飲むの?


ニコニコ缶ビール1本か2本です。

どうしても飲みたくなってしまうというか、飲まずにはいられないんです。夕方5時くらいになると飲みはじめて、、、遅くまでは飲みません。



おじいちゃんあ〜、夕方は一番辛い時間だ。

(少し間があった気がします)

いいですよ。それで。

薬がなくなったらまた来て下さい。




そんなやりとりをしました。



おじいちゃん一緒に頑張りましょう!!

最後はいつもこの言葉を言ってくださいます。


その言葉が、、とても心強くて嬉しいのです。



薬のおかげなのか、
夜は眠れるようになってきました。





イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート



グリーフケアの分かち合いの会は、何箇所か行っています。対面のところと、Zoomでのところも。



人数が多くてあまり話せない時もあるけど
それでもやっぱり


心の内を安心して話せる機会が日常には無いので
今の私には
ありがたいのですラブ




イエローハートイエローハートイエローハートイエローハートイエローハート






夫が亡くなってから
寝る場所が定まらなくなってしまって
その日暮らしのようにあちこちで寝ていましたが

1月後半からは
リビングの仏壇の前に布団を敷いて
寝ていましたふとん1ふとん3


それと、食卓テーブルを処分してしまったので
食べる場所がなくなってしまい
今もそのまま生活しています
(台所シンクで食べてます)



それで、寝る場所についてですが

4/28の日、室内も凄く暑くなって
ルルが、ハァハァ口を開けて呼吸をしていましたびっくり

急に気温が上がってしまったので、身体がついていけてなかったのだと思います。ルルの事にちっとも配慮ができてませんでしたショボーン


暑いリビングで寝るのはよくないので
寝室で寝ようと思いたち
3ヶ月ぶりに寝室で寝ることにしましたふとん1ふとん3

夜に、布団を階下に運びました。

寝室には、ルルが行かなくなってたので
フローリングのままにしてたので
タイルカーペットを貼ったり

ルルがぶつかりそうな場所に
クッション置いたり
急いで準備して

ルルをリビングから
抱っこして私のベッドへ移動ラブ

その夜は、
2階と1階では室温が8度も違いました。


ルルは、ひんやりした寝室が気持ちよかったのか
私のベッドに降ろしたら、そのまんまの姿勢で
すやーっと寝入ってました。

朝までぐっすりのルルでしたzzz


ルルと私はその日以来、寝室で寝ているのですが
私はどうも、夢見がよくないのですショボーン


夫の夢を見ているようなのですが、
いい夢ではなく
夜中に目が覚めて
ボーゼンとしてしまいます。

なんでかな。。。

リビングで寝たほうがいいのかな。

それまではリビングの仏壇の前で寝ていたので
寝室で寝たら夫が寂しがっているのかな、、と思ったり、、

でもルルは、涼しい方がいいし、、、


と、考えてみても結論は出ない


今夜もまた寝室で寝てみます。






ソファーで横になってる私の上に乗ってきたルルピンクハート