日々のつらい気持ちや行き場のない思いは溜まっていく一方で、


それを誰かに話さないと

自分の中から外に出していかないと満杯状態だから、、、このままではダメだよな。他のものが何も入らないもやもや


そう思うようになって、行き始めたグリーフケア死別体験者が集まって話す分かち合いの会。


ブログで教えてもらって、参加してみるという第一歩が踏み出せました。



初回のときは緊張もありました。

部屋に入室したら冊子が置いてあって、その表紙を見たら涙が溢れ出てきて、このときはずっと泣いてましたタラー






 

あの初回のときは、1人で抱えていたどうしていいかわからない気持ちを話せることと、聞いてもらえるということ。同じ体験をしている人と話せたら、何かわからかいけど救いがあるかもしれないと感じてたと思います。



今までに5か所の分かち合いの会に行きました。多いですよね。今の私は、話して聞いてもらいたいので、行ける場所であれば参加してみたいと思って、探して参加しています。


どの会も内容は大体同じですが、、、なんとなく雰囲気は違います。進行の仕方や、進行役の方の在り方によるような気がします。



先週に、同じ経験をされているお友達(ブロ友さん)とランチしましたピンクハート私は、同じ経験をされている人と個人的に話すのは初めてのことでした。ドキドキ💗


一緒の時間を過ごしてみて、話してみて

じわじわと、とっても安らぎました照れ



心があたたまって、平穏な時間でした飛び出すハート

日常がいかに、虚しく過ごしていたのか、、、。


あっという間に時間が過ぎてしまったほどで、別れ難かったです。


人とわかりあえるってことは、こんなにも体全体がゆるむし、楽なんだなぁと、しみじみ実感でしたチュー



以前は気の合う友人とは、こんな時間を過ごせていたはずだったのに、、、、

今は、遠く遠く離れてしまいました。



でも、こうやって、また新しく

この世界で、一緒にいて心地よい人と、ゆっくりゆっくりと繋がっていけばいいってことなのですね。




今週は、カウンセリングと心療内科にも行ったので

そのことも書きたいけど


長くなってしまうので、また別に書くことにします。