これね、

 

大事なのは

 

「言いたいことを言った」

 

こと

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでと違う選択をした

 

ところがミソなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

いつも言いたいことは言ってきたぜ!

 

という人は

先日の私みたいに

「言いたいこと言って」も

 

 

 

 

 

あんまり

現実の変化はないと思われ。

 

 

 

 

 

 

言いたいことを言ってきた人は、

 

言いたいことを「言わない」

を選択してみること。

 

 

 

 

 

わたしは言いたいことを

言ってこなかった。

 

 

 

 

 

 

 

むしろ

「言いたい」すらわかなくて

 

言うべきことを言おう、

 

反論をこれ以上受けたくないから

何も発言したくないと黙るか

 

 

しか選択してこなかった。

 

 

 

 

 

 

だから

言ってみた時に

いつもと違う結果が生まれた。

 

 

 

 

 

 

何を「やるか」は問題じゃない。

 

 

 

 

 

逆をやればいい、は

大体あってるけど

 

つまりどうしたらいいかというと

 

 

 

 

 

 

今までの「前提」で選んできたことを

辞める。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

 

「怖いから」言わない

 

「反論されたくないから」言わない

 

「火に油を注ぎたくないから」言わない

 

 

 

 

だったけど

 

 

 

 

「もうどうなってもいいから」言う

 

「反論されたっていいから」言う

 

 

 

 

 

 

前提の感覚が違う。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

言わない

を選択してきた時の

 

前提の意識は

 

怯えてたり

夫の方が正しいのだと思っていたり

 

自分を下げた、

自分を弱い生き物扱いした意識。

 

 

 

 

 

 

言う

を選択した時の

 

私の意識は

 

どうなったっていい

=どうせ大丈夫

 

だった。

 

 

私は、何を言われたっていい。

大丈夫だ

っていう

自分の力を信じた選択だった。

 

 

 

 

 

だから

 

わたしにとって

嬉しい結果が訪れた。

 

だって「私は大丈夫」が真実だから。

 

 

 

 

 

行動はただ、

前提を強化するのみ。

 

 

 

 

 

わたしと同じ「こと」をしても

意味がない

 

 

 

 

 

自分をどう扱ったうえで

行動を選ぶのか。

 

でしかない。

 

 

 

 

 

で、だ!!!!

 

 

 

 

 

 

そんなん、難しいやろがい!!!

 

 

 

 

 

わたしも、後から、

そういうことか・・・

ってわかるけど

 

 

16日だって、

こんなこと

わかってやってなかった笑

 

 

 

 

 

ただ、

いつもと違うっていう「怖さ」を

乗り越える力がついてるだけ。

 

 

 

 

 

 

その力を手に入れるまでにしてきたのは

 

 

 

 

 

感じきる

 

ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

まじでまじでこれです。

 

 

 

 

もう前提とか

在り方とか

 

いったんどー------でもいいから

 

 

 

 

 

 

感じきれ。

 

 

 

 

 

前提とか

 

考えるの捨てて。

 

言葉を捨てて。

 

対策を捨てて。

 

 

 

 

 

身体にゆだねてみて。

 

参照↓

 

 

 

 

 

それが何回かできるようになってきたら

この記事の前半の意味が分かる。

 

 

 

 

 

つまり

 

image

 

 

 

 

まずこれ。

 

 

 

 

 

 

その自分で

感情を感じる。

 

 

 

 

 

 

その補助として、

 

・瞑想

・ゼロ秒思考

・水を飲む

 

などなどの

不安体質改善法

 

 

がおすすめです。

 

 

 

 

 

でもこれらやってても

 

感じきる

 

やんなかったら

自己受容もクソもない。

 

と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしたちは

どんな不快な感情も

受け止められる身体を持ってます。

 

 

 

 

 

ひさこ

 

 

 

 

ご質問ご不明点等ございましたら

こちらへどうぞ↓

友だち追加