in 我が家ーーーーー!

 

 

 

 

 

今日の晩御飯時、

急に夫が、

「断捨離しよ。」

とな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらな!!!!

 

 

 

 

 

驚き何!?

 

 

 

 

 

 

だからさ!

 

自分が始めたら、

周りも変わるよって

周りもやり始めるよ!

 

って言うたやん!!!!

 

 

 

 

驚き(そうだっけ・・?)

 

 

 

 

 

 

これね、しかも私のとこだけやないから。

 

お客様のとこも

同じ現象起きてるから。

 

断捨離に集中してたら、

家族もその裏で断捨離してて

びっくりしたとな。

 

 

 

 

 

 

ほおおおるるるううあああな!!!

 

 

 

 

驚きなんなのよ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あんね、

 

私の好きな

アラン・ワッツさんの本でね

 

 

 

 

ボールを思い浮かべた時、

球体をイメージするでしょ。

 

 

でも

それは地球上での話で

 

そのボールをそのまま

宇宙空間へ持ってくと

どうなるかっていうと

 

はじけ飛ぶんかな?

 

 

 

 

 

とにかくボールは「球体」ではなくなる。

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと

 

そのものは

そのものだけで

その形を

形作っているのではなくて

 

周りの環境

 

大気圧とかさ

 

そういうものとの兼ね合いで

その形を保っているわけ

 

 

 

 

 

わたしたちもそうで

 

わたしや、

例えば夫

単体

それだけで

 

その形

性質を

保っているわけではなくて

 

 

 

お互いに

お互いがあってその状態

を保っている

 

 

 

 

私が影響できるのは

私でしかない

 

というか

 

わたしが影響できる範囲のことを

わたしというのではないかとも

思いますが

 

 

 

 

つまり

 

自分が変わったら

相手が変わるのは

 

必然。

 

 

 

 

 

 

さっき変えたのが

ボールの周りだったから

 

わたしを

大気圧とすれば

 

わたしという圧力が変われば

夫というボールの形も変わる

 

 

 

 

 

断捨離しな、

というアドバイスには

必ず

「でも家族がやりません」

という反論がくっついて見られるが

 

はいはいと

 

 

私から見ると

「そう言っとけば、

やらなくて済むもんね。笑」

でしかなくて

 

 

自分からやればいい

 

 

 

 

 

自分が変わったら

相手が変わるのは

必然。

 

 

 

 

相手が変わらないのは

自分が変わってないからでしかない。

 

 

 

 

 

耳が痛い・・・・笑

 

 








 

 

ご質問お答えします。

こちらへどうぞ↓

友だち追加