こちらのつづき❣️




工程表(改)




いざ!




③煮る(炊く!)


(1)浸水確認

経過です。
吸ってないねえ〜


時間、刻みすぎた笑 変化わからん。


芯と水吸ったところに違いが出てきたかな



ふっくら❣️
浸水前はまんまるやのに形も変わるもんだな
何個か水面から出そうなくらい
ギリギリになった!笑
泡が急に増えとるうううう







芯もなく、
完全に水を吸っているのを確認できたので







(2)炊く❣️
時間かかるとこ来ました。。。






我が家に「あつりょくなべ」というものは
無い。






いいのです……
わたしには…………








野田琺瑯がついてる!!
ばーーーーん
ひゅーひゅー!!美しいよおおお!!



容量充分。
優秀。
直火いける。
優秀。
何より、
かわいい。
優秀………。







炊きます!!!












泡がすごい……!!!
これが………大豆サポニン…………!
だからどうということはないけども。笑。






ぐつぐつ





ぐつぐつ






この間に母に電話して
撃沈した。。。
ビッグバンしたと思ったけど
若干してたけど(若干のビッグバンてなんや
割と元に戻ってしまった………。
でも怖く無くなってきた
等身大の人に思えてきた





ぐつぐつ





ででででで





煮上がったどうかの確認は、
「小指と親指で押してみてくにゃーっと潰れるか」でわかるらしい。
あとは
「はかりに乗せて潰した時に
400〜600gくらいで潰れたらOK」らしい。






わたしはやっぱり……
デジタルで確認したいので
こうなった





カメラロールの中です



何回も、はかりで押す動画を撮りました笑笑




最初は写真でいけるかと思ったけど、
タイミングとれなかったから
動画にした!




そして再生しながら確認。
潰れ始めたくらいのときの数値を確認しました。





そしてスクショして確認………







ふみふみ









たのしす…………





丈夫だし
大きいから余裕があるから満遍なく潰しやすいし
おすすめ爆笑ドキドキ





そしてこうなった












ぐるっと畳んで冷蔵庫に入れました!





この日はここまでで終了‼️




続きはこちら下矢印





こっそりコメント
こっそり応援こちらからどうぞ📣