今日、コンビニで買ったお寿司十貫を晩ご飯にしました。


イカとタコを残しました。


わたし、子育てするなら、
食べたくないものは食べなくていい
食べきれない分は食べなくていい
って言いたい。
自分の体をゴミ箱にしなくていいじゃん。


前に何かで、自分の子どもにしてあげたいことを
自分にしてあげるといい、って話を見た。
多分仁さんのブログかな。


わたしはイカとタコあまり好きじゃない。
そして8貫で丁度いいくらいだった。
だから、残していいよと自分に言い聞かせた。


全然大丈夫。
まあ誰も見てないしね。


でもいつも食べ物を残すのは勇気がいる。
どこか残してしまう自分を許し難いところがある。


わたし自分には甘いと思ってた。
だけど、結構厳しいかもしれない。
甘いという自覚はむしろ、
厳しい戒律を守れない自分を
責めているだけかもな。


いっこいっこ!