今朝は仁さんのポッドキャストを聞きながら
家事をしていました。



第161回は、全てが野菜って話!笑笑
屁理屈も屁理屈!
だが嫌いじゃない
(なぞの上から目線笑



たしかに、
肉食べるより野菜食べる方がえらいような風潮はあまり好きじゃないな…
わたしは完全に呑まれとるけども。
野菜食べないと!と思いがち。



んでそこから思いおこされたのだが、
わたし、仏教の、不殺生のために動物は食べないっていうのが納得いかない。



え、植物は生き物として扱わないのですか?
自分と近い生き方をしているもの(動物)だけを
生き物としてみるのは
傲慢ではないですか?
とおもう。
(あっっっっさい知識で言ってますすみません



植物も生き物。
人参も昆布も生き物。
私たちはどうしたって
なにかを殺して生きてる。
あらゆるものの死によって生かされている。




そこからまた妄想が続いて、
生まれたことも
死ぬからだよなと思った。
死ななかったら、
新しい世代を産まなくてもいい。
だれかが死ぬから
わたしが生まれた。




死んだものでわたしはつくられ生きている。
死んでゆくからわたしは生まれている。
生は死で構成されている。




ありきたりー!
今日の妄想でした。