8歳の時に弟ができた。


弟ができたときひーちゃんも大変だったでしょ?って聞かれて
聞かれた時は浮かばなかったけど
今改めて思い出したことがある。


その頃わたし、初めて一人でお風呂に入った。
お母さんが出産か検診かでいないときだった。
お父さんも仕事でいなかった。


おじいちゃんが来てたけど一緒に入ってくれなかった。


初めてで、不安だった。
でも、大丈夫。平気。わたしできる。
って平静を装った。



やり方がわからないわけじゃない。
できないわけじゃない。
だから駄々をこねることもできないと思った。
不安だと言ってもしょうがないと思った。
何言ったって
どうせ一人で入るしかないだろうし、と。



わたし、「初めてだからできなーい」って
言われるのがめちゃくそムカつくんだけど、
(ほんとにほんとにムカつく。殺意を覚えるほどに!笑)
これが響いている気がする!



わたしは、8さいで!!!
初めてでもやったんやぞ。
不安でもなんでもやったんやぞ。


あなたはいま大人だし
説明でもなんでも見ればわかるんだし
不安でも黙ってやれと思う。


黙って!!やれ!!!



8歳のときに、
わたしがわたし自身に言ったことだ…!
いままでわたしに言ってきたことだ…!



ぎゃあああ
きっっっびし!!!
かわいそうに!!!





不安でもいいですよ

怖かったら怖いって言っていいですよ

駄々こねていいですよ

やらなくてもいいよ

できるとしてもやらなくていいよ

気持ちを理由にやらなくてもいいよ




そうしようそうしよう
あまくあまくしてあげよう