おすすめフルート楽譜

まず、私は中学高校と吹奏楽部でフルートを吹いていて、吹奏楽部ではそこそこ吹ける人ではありました。

しかし、エチュードも吹いたことがなく音階も吹奏楽でよく使う長調は出来ても他は出来ない。短調の音階は吹けないという今考えるとどうしようもない状態でした💦

↑これで、よく音大行きたいとか言えたなレベル!笑


唯一できたのはソノリテ。←高校で毎日やってたから。あとは根性。折れない心。笑

先生からは1年浪人したら?って言われましたが、その頃は浪人は嫌だったので頑張ります。と言ってました。

↑今考えれば浪人しといたほうがちゃんと準備できたのにって思います…😅


で、そんな私が何から始めたか

まずは

①ひたすら全調のスケールとアルペジオを暗譜。

②タファネルゴーベールの4番をすらすら出来るまでやる

③時間ないから入試の課題曲。確か、ケーラーのエチュード2巻とシュターミッツの協奏曲一楽章途中まで


フルートに関してはこれをなんとかこなしましたね〜

おかげで大学入学前にはタファネルゴーベールの4番は暗譜出来る様になってて大学で助かりました。←タファネルゴーベールの試験が定期的にあったから💦


あとは、楽典とソルフェージュを先生に週1で習って、ピアノも月2くらいかな?

ピアノは年長〜中1まで習ってたので少しは出来た😊


このくらいかな!

いや〜本当にあと1年早く準備出来ていたらよかったのにって思います、、、