今日はいつも通っている病院主催の健康ゼミナールというイベントがありました。

仕事終わりで行ける時間帯だったので行ってきました。

このイベントは日程が合えば数回参加しています。

お医者様などの医療関係者の方たちが直接いろいろなことについてお話してくれます。

今回は眼科の先生でした。

あえてご自身の事を眼医者とおっしゃっていて私も診察を受けたことがあるのですがとても気さくで素敵な先生です。


目についてのクイズ形式でのお話で目薬のことや老眼についてなどとてもわかり易く解説してくださいました。

唯一苦手だったのは白内障の実際の手術の映像を流して解説してくださったことです。

本当はなかなか解説付きで見ることなど出来ないのですが私は直視できませんでした。先端恐怖症があるので目に器具を刺したりするのはちょっと駄目でしたね。


実はこの先生のお姉様と私は友達で時折見せてくれる表情が彼女に似ていてやはり姉弟ですね。