にじくんの面談。リモート。

 

 

 

食卓で、小さいスマホの画面を二人で覗き込む。

小さい先生が小さい声でしゃべってる。

 

 

 

 

「志望大学に変わりはないの。A大とB大とC大とD大

とE大とF大ね。全部一般か。当日の成績だけで決まる

からな、私から言いたいのはとにかく試験当日まで

継続的に努力し続けることだね。夏がんばりすぎて

秋に疲れちゃう人多いからね。何か質問ある。」

 

 

にじくんもボソボソと。

 

 

 

「えっと英検を生かしたいんスけどA大だと点数が

ちょっと足りないんスよね、F大の試験日と重なるん

スけど、どっちが見込みありますかね」

 

 

「ううんそれね、この点数ビミョーだなあ、後で英語

の先生に聞いてみるから明日でいい?」

 

 

「いいっス、あざっス。あとB大の全学の倍率がえげ

つないンで悩んでるっス」

 

 

「個別だめなんか?」

 

 

「政経ないんスよね、最近気がついて。」

 

 

「まあ受けるだけ受けとけば。お母さん何か質問は」

 

 

 

 

 

「………………」

 

 

 

 

 

 

 

えーっと。えーっと。

あのう、お弁当いつ始まるんでしょ。

と言いかけて、オイ、とにじくんに足を蹴られる。

 

 

 

 

「あ、えーっと、夏休みに入ってから、ホント朝から

晩まで勉強してるんです……。」

 

 

 

 

先生、飄々と「高校生は一番体力ありますから大丈夫

ですよ、心配しなくても。」

 

 

 

 

 

はあ。

 

 

 

 

 

朝からソワソワしていた割に、8分で終了。

 

 

 

 

 

あー、いいなあ、にじくん。

未来が輝いてるじゃない!

いいなあ、若いって。

私だって、私だって、子育てだけじゃつまんなーい!

勉強したーい!

新しいこと始めたーい!

 

 

 

 

 

と、思ったら、一年前同じこと言ってましたね。

ちょうど去年の今日、新しいことしたくて、このブロ

グを書き始めたのでした。

 

 

 

 

 

一年あっという間でした。

こんな地味なブログを読んでくださる方、ありがとう

ございます。心に染みるメッセージもありがとうござ

います。今後ともよろしくお願いいたします。