土曜競馬では青函ステークスやりました。カンティーユの単勝とビッグシーザーへの馬連とワイド。

結果はカンティ-ユ、ゴール前で差される。やはりモリノドリームか・・・タケシ不調かと思いきや今日3勝だもんな。しょぼん。

 

さて、宝塚記念の予想ですが、雨予報なのと菅原明良騎手推しなのでもちろんブローザホーン!!対抗はシュトルーヴェ!シュトルーヴェはヴェラアズールとダブって見えるんだよな。レーンがインから強引に伸びる姿が想像できます。

 
追記 
6/23朝の時点で重馬場、クッション値は8.9。意外に硬い。あとは日中どれだけ雨が降るかだな。




自分の道悪評価ですが、もちろん得意不得意もあるけどいつもより時計がかかることからそのレースの距離よりも長い距離を走れる=時計がかかっても走れると思っているので適正距離がギリギリの馬は脱落するイメージ。逆に高速馬場だとそのレースの距離より適性が短い馬でも何とかなっちゃうイメージ。
ということでブローザホーンはやはり長距離馬。今回京都への変更と大雨予報はこの馬におあつらえ向きの条件が揃った印象。揃いすぎて不安になるレベル。
シュトルーヴェは日経賞や目黒記念勝っているように距離は十分。日経賞の間隙を突く伸びや目黒記念での伸びは一級品だと思う。キンカメ産駒だし、レーン騎手だし、インを突いて道悪もいけるはず。
ドウデュース・ディープボンド・ローシャムパークは同じ評価。ドウは実力は抜きんでてるけど、どう外に回すか。遅れを取る可能性あり。プボとローシャムは道悪いけるはず。
ジャスティンは道悪得意でないはず。プラダリアはGⅠでは足りない気がする。

◎単勝と◎○馬連ワイド、◎ー○▲ー△のフォーメーションで3連複と3連単。◯からもちょっと買う。
頑張れ!ブローザホーン!!

 

 

<各陣営の道悪関連コメント>

(1)シュトルーヴェ(レーン騎手)癖がなく素直さ、一生懸命さを感じる。トリッキーなところがない馬だと感じた。調子の良さも確認できたし、しまいの脚をゴールまでしっかり見せてくれる。

(2)ジャスティンパレス(杉山晴師)道悪はほぼ未経験で、正直なところ未知数。ものすごくフィットするイメージはない。

(3)ベラジオオペラ(上村師)スプリングSも重馬場で勝っているし、ある程度の重い馬場なら十分にこなせると思う。良馬場ならさらにいいけど。

(4)ドウデュース(友道師)日本で道悪のレースを走ったことはないけど、こなせると思う。

(5)ディープボンド(幸騎手)雨は大丈夫かなと思う。切れ味勝負というよりは。

(6)ヒートオンビート(友道師)馬場が渋ると嫌がるので良馬場でやりたい。

(7)プラダリア(池添師)パンパンの馬場だと一線級相手ではどうしても切れ負けする。持続力があってスタミナもあるので。渋った馬場の方が一発あると思う。

(8)カラテ(岩田望騎手)馬場が悪くなったら面白いと思う。

(9)ソールオリエンス(横山武騎手)皐月賞の時に馬場が悪くても勝っていますし、こなしてくれるんじゃないかなと思っています。

(10)ローシャムパーク(戸崎騎手)中山の走り(スピカS5着=重)が印象としては残っている。でも函館記念(1着=やや重)もそんなにいい馬場ではなかったので。ある程度だったらこなしてくれると思う。

(11)ヤマニンサンパ(団野騎手)前回は速い馬場に対応できたので悪い馬場になってどうかだけど、他の馬が苦にするならいいと思う。

(12)ブローザホーン(吉岡師)馬場が悪くても走りがぶれない。調教でも重い馬場を走るのは上手。京都の道悪でも勝っているし、タフな馬場状態になるようならこの馬に合うと思う。

(13)ルージュエヴァイユ(黒岩師)距離はぎりぎりかなと思う部分はあるので、あまり渋りすぎるのもどうかという不安はありますが、精神力で乗り越えてくれると期待しています。