最近しっかり当たってないな。せっかくブログに残してるのに良いところが書けない。それほど予想が拙いということなんだろうけど、良い気分で回顧を書きたい。

 

京都はちょっと雨が降ったみたい。馬場状態は稍重ながらクッション値は9.6。昨日ほど高速馬場ではないけれど、十分硬い。内から乾いていくんじゃないかな。4レース目を見て判断しよう。

 

荒れると評判のこのレース。去年はビッグリボンが久々に1番人気に応えていたけど今年はどうか。今年は重賞で活躍してた馬より3勝馬や2勝馬が人気していてこりゃやはり荒れそうな予感。そこを掬えたらいいんだけど。

 

1.ベリーヴィーナス 1枠1番の逃げ馬で藤懸騎手によるシャムロックヒルの再来なるか。連勝でオープン入りしての参戦。他にも逃げ馬いるし、楽逃げとはいかないだろう。しかし魅力・・・

 

2.ジューンオレンジ 1200や1400で勝利してオープン入り。前走初めて1800走るも上りは早かったがまったく届かず。斤量の恩恵もあまりないし、ここの買えないな。

 

3.ピンハイ スターズオンアースの同期でひょっこり掲示板に入る活躍で3勝クラスの1800は好タイムで勝利。中日新聞杯で3着に入るなど、ミッキーアイル産駒とは思えない活躍ぶり。しかし掴みどころがわからない馬なのでなんとも言えないな・・・紐で買っておこうかな。

 

4.ミッキーゴージャス 今年の愛知杯の勝ち馬。トップハンデ56.5。前走は大阪杯でさすがに荷が重かったか。京都2000は勝利経験もあるし、良さそうだけどハンデがきつい。前走以外重い斤量では走ってないので、影響がどれだけあるか。浜中騎手は悪くないけど、テン乗りで重賞勝つイメージがあまりない。当落線上かな。

 

5.ラヴェル 2歳でアルテミスSでリバティに勝って以来あまり良いところがない。オークスで4着入ったり左回りが良さそうな気が。斤量の恩恵もないし、ここは見送りか。

 

6.ホールネス 遅れてきたルーキー。去年の4月にデビューして2着。そこから3連勝しての参戦。左回りで3連勝してるけど、デビュー戦は阪神で2着。左右そんなに気にならないらしい。前走は大外ながらうまくインに入って直線は間を縫って伸びてきたしこの枠でも問題ないだろう。そして2200の重馬場で勝利してるところからスタミナ十分。斤量52キロ。スピード勝負ではどうかと思ったけど、馬場が渋るようならチャンスあり。

 

7.マリネロ 掲示板に載りながら勝ちきれないところを稍重の小倉2000で連勝して3勝クラスながら格上挑戦。ゴルシ産駒だし、時計のかかる馬場ならこの馬もチャンスあり。斤量も50キロ。

 

8.セントカメリア 3歳時は先行だったのが4歳からは追い込みに。展開に左右されるけど、ハマったら一発あるも、小倉も不発だったし、2勝している阪神みたく坂のあるコースのほうが良いのでは。キャプテンが本命にしてたけど、自分は買えない。

 

9.コスタボニータ 今年の福島牝馬Sの勝ち馬。そのレースは落馬事故もあり有力馬がレースにならなかったこともあり、勝利にはちょっと疑問。愛知杯はハイペースながら先行して粘ってたし、強いとは思うけど。おそらく先行するだろうし、あとは2000が耐えれるかどうか。

 

10.ゴールドエクリプス 小倉大賞典ではスタートで不利があって12着。先行できなかったもんな。京都では2勝。1800がベストっぽい。去年は51キロ5番人気で4着。2キロ増える今回はどうかな。京都に変わって変わり身を見せれるか。

 

11.インザオベーション 2勝クラス51キロ。前走は3勝クラスで3着だから51キロなのかな?この馬も先行馬。買いたい要素が見つからない。

 

12.タガノパッション 小倉巧者。スイートピーS勝って以来3年勝利無いけど2着や3着が多くてここまで来た。愛知杯は2着で京都2000でも活躍できるのでは。展開次第かな。

 

13.アリスヴェリテ 50キロ逃げ馬。1番のベリーヴィーナスとどちらがハナを取るか。今のところ4番人気。前走は大逃げで何とも言えない。同じ条件だったし人気するんだろうな。うーん、悩む!あまり買いたくないな笑

 

14.エリカヴィータ いくつかの予想家が本命に。フローラSを勝ってから斤量が重くなり活躍できず。54キロも何回かあったけど、それでも掲示板がやっと。買える要素はないな。

 

15.エーデルブルーメ 福永厩舎で川田騎手。前走3勝クラス勝つもいつも堅実な走りでデビュー戦以外は掲示板入り。前走も無難なスタートから好位に付けて直線は馬場の良いところを伸びて快勝。そりゃ人気するわ。斤量も54キロでこれも無難。これは買うしかない。

 

16.ファユエン 追い込み一閃。しかし今回の馬場にマッチしてるとは思えない。見送る。





買い目は

◎単勝 ◯複勝 ◎ー◯▲馬連とワイド ◎ー△馬連ということにした。

広く買っても当たらなそうだから、絞ってみた!


お願いします!