ご覧いただきありがとうございます。



先日、長男の精神科受診日でした。



診察前に突然長男が、

ニコ幻聴が聞こえなくなったんだよね。なんでだろう?ストレスが減ったからかな?

と教えてくれました。



私にとっては本当に嬉しい報告でした!



そう言われてみると、9月半ばくらいから幻聴の話をしなくなったんですよね。



主治医のおじいちゃん先生に伝えたら、驚きつつもとても喜んでくれて私も嬉しかったです✨



おじいちゃんどうして幻聴が聞こえなくなったんだと思う?

と聞かれて

改めて考えてみると



ストレスの原因になっていたのはおそらく......



1、祖母の存在(私の母親)。ものすごく長男へ執着していた。



2、朝の目覚めが悪い😪🥱せいで仕事に行くのが億劫になってしまっている。



1の祖母は引越したので、とても気が楽になったと思いますウインク



2については、8:00起床からの9:20に出発。

が理想なんですけども💦



最近は9:00に起きることが多く不安

起こしても起こしても起きない



バッタバタで準備。

仕事に行くことがストレスになってるみたいでした。



就寝前に服用する薬の影響がかなりあると思っています。



事業所の職員さんに相談したら

「週3日のところを週2日にして、時間帯も午前から午後にしてみるのはいかがですか?」と提案してくれました。



お試しで仕事を午後に。

すると、働きやすくなったみたいです。



早速午後の勤務に変更してもらいましたニコ



それとスマホゲーム(レーシングマスター)を最近始めて、とても楽しいみたいなんですよね♪



それもストレス解消になって良かったのかも!?🤔



おじいちゃん先生には

ストレス解消しながら生活リズムは崩さないように気をつけてね。

と言われたので



これからも時計朝はなるべく決まった時間に起きるようにと長男と約束しました。



次女は昨日登校することができました(今日は欠席)。学校では掃除をしたり、友だちと遊んで帰ってきました。

担任の先生には進路の話をしてきたそうです。



ここ最近は長女のことで悩んでいまして。

また休みがちなんです。



専門学校の先生から昨日の夕方連絡がきました。

年間出席日数のことや、体調のこと、精神面。

とても心配してくださっていました。



長女のことを丸ごと受け止めてくれる温かい先生で良かったなぁと感謝しています。



長女は今朝やっと登校することができました。

がんばれー💜



話かわりますが、

最近ハマっているのはスタバのパンプキンスパイスラテです🎃




また飲みたいよだれ

家でも飲みたい(欲の塊)。

それにはカボチャピューレを作るところからですね😂