ご覧いただきありがとうございます。



夫の仕事がお盆休みに入った初日。

2人で義母に会いに行きました。



義母は認知症のため介護施設に入所しています。



今回初めて義母の部屋に入って面会することができました。






義母はとても喜んでくれました。

相変わらずユーモアのセンスが光っていて、元気そうに見えました。



LINE通話で子ども達と義母は会話をすることができました飛び出すハート



夫は

真顔「直接会えなくても今は顔を見ながら通話できるから、いい時代になったよな」と言ってました。



義母は夫に

おばあちゃん「年より若く見えるよ〜。若返ったね。ところでいくつになった?」

と言った途端、



「あら、なんだか老けたねー。すごいオジさんになった」

と言うものだから



おかしくて笑いが止まらない夫と私😂



すると突然泣き出して

おばあちゃん「小さい頃の顔と全然変わってないよ」と言い出した義母。



つられて夫も泣き出した泣



夫は滅多なことでは泣かないので、心にグッとくるものがあったんじゃないかな?と思いました。



おばあちゃん「子ども達や孫達には会いたいけど、皆それぞれ仕事や学校があるし、無理しないでほしい。私のことを思ってくれてるだけで嬉しいから。

たまに顔を見せに来てくれるだけでも本当に嬉しいんだよ」



「あなたはいい子に育ったよ。学生の頃はすごく心配したけど(グレていました)、今は表情も柔らかくなったし、頑張って仕事してるしね」



社交的な性格で70過ぎても仕事をしていた義母。



施設の職員さんから聞いた話によると、周りの人達には積極的に話しかけているそうです。



真顔「職員さんから聞いたけど、母ちゃんはいろんな人と仲良くしてるんだって?凄いじゃん」



おばあちゃん「そんなことないよ。皆知らない人たちばかりで静かなもんだよ。全然喋らない(本当か?)。

それよりも、実家に行ってお父ちゃんに顔を見せてあげてよ」



義母の中ではまだ義父は生きているんだなぁと、切なくなりました。



面会は30分で終了しました。

施設を後にして、義父のお墓参りに行きました。

お墓がある場所は眺めが良くて、いつ行ってもキチンと整備されており清々しい気持ちになります。



日帰りだったので夫は往復10時間運転してくれました真顔ありがたいです。



今回は子ども達に家のこと、ワンコのことをお任せして2人で行ってきました。



長女が一人で食事の支度やらワンコのお世話をしたらしいです。



長男は長女に言われたとおりのことしかできず魂が抜ける食器洗いと洗濯物を畳んだみたいで。

でも2人で頑張ってくれて感謝です!



次女は生理痛がひどすぎて動けなかったみたいです。

仕方ない、そういう時もありますよねチーン



私は車に乗っていただけなのに、帰宅したらソファで爆睡してしまいました💦