ご覧いただきありがとうございます。



毎日暑いですね晴れ

昨日のお昼は長女の希望で

松屋のうまトマハンバーグをテイクアウトしてきました。



初めて食べたんですけど、ニンニクが効いていて美味しかったです照れ




​体験入学




次女は幼い頃からスイーツやパン作りに興味があり



以前から

イヒ調理科のある学校へ見学に行ってみたい

と言っていたのです。



夏休みに入ったので、在籍中の先生から教えていただいた学校へ体験入学に行ってきました。



チョコチップメロンパンを作り、お土産に2個持たせてくれましたメロンパンメロンパン



いい匂いで幸せ〜♪♪




とても美味しかったです飛び出すハート






「不登校だったお子さんが学校に入学してから毎日通えるようになった」と良い話だけではなく



現実問題、料理が嫌いになってしまい離れてしまう子もいたそうです。



そうなった場合でも高卒の資格が取れる話も聞いてきました。



マイナス面も含めてお話ししてくださったのが好印象でしたね。



さて、次女自身がどう感じたかというと


・先生は細かい手順を教えてくれて分かりやすかった。

・いい学校だと思うけど、自分が通うとなると週5日通えるのか自信がない。

・自分が通うイメージが湧かなかった。

・コックコートが意外と重くて肩が凝った😂


ということでした。



仕事から帰ってきた夫に

真顔学校見学どうだった?

と聞かれたので



ニコニコ自分だったら行ってみたいと思う学校。

でも次女は通う自信がないのと、自分が通うイメージが湧かないみたいだよ。

とありのまま伝えました。



真顔仕方ないな。あいつ(次女)が通う学校だから、自分で決めさせよう。



次女にとって安心して通える学校が見つかることを願います🙏



​別居に向けて



母なんですけど、引越し先が決まりましてトントン拍子に話が進んでおります。



引越しする日も引越し屋さんも決まりました。



元々「故郷に帰りたい」と言っていたので、母の願いが叶ったのでは?とも思います。



新生活の準備が案外楽しそうなんですよニコニコ



そして私に対する態度も変わってきて、今は普通に話せるように。



それだけでも、こちらのストレスはかなり軽減されています✨



あと、母が私に謝ってきました。



「自分がきちんと教育しなきゃ!とずっと変な思い込みがあって、それをあなたに押しつけてしまった。本当に申し訳なかった」

と言ってましたね。



教育って...私はもう40代後半のオバさんなんですけど真顔



ツッコミたいのを堪えました(笑)。



「お互い20年我慢して努力したね」と話は締め括られ。



私が望んでいたとおり、同居を円満解消できそうです!!