ご覧いただきありがとうございます。



あれから母との別居話は少しずつ進んでいます。



母は故郷に帰るとのことで、正直なところホッとしています。



子ども達はとても喜んでいますニコウシシにやり



夫は仕事の悩みもあり、そして私の母のことでも悩み鬱になっていましたが、



それでも

真顔ママ、大丈夫。大丈夫だよ。

と励ましてくれます。



ありがたいです。



母とは改めて話をしてみたのですが分かり合えず。平行線でした。



ダメだ、この人まったく変わってない。

むしろ悪い方へ振り切ってるわガーン

と感じました。

(母との会話はボイスレコーダーに録音済。ノートにも記録しています)



3人の子ども達のことを

「あんな子達にはもう会いたくもない」

と言ったので、

会わせることは今後ないでしょう。



夫は

真顔子ども達のほうが願い下げだろ💢

と怒り心頭でした。



私とは

「年に2回くらいは会ってお茶したい」

って言うんですけど



は??

って思いましたねぇ。



その後もいろいろ話し合いましたが、最終的に呪いのような言葉を吐いたので、自分の尊厳を守るために



にっこりそういう言葉は受け取りません。

とはっきり拒否しました。






弁護士事務所に問い合わせてみました。



最初に電話したところは事務員さんから門前払いをくらいましたが



次に連絡したところは、弁護士さんからすぐに折り返しのお電話をいただきました。



「このような家族間の同居問題はとても多いんですよ」と仰ってました。



結果、法的にできることはあまり無いことを知ることができました。



母と話し合って

「出ていってくれない場合、こじれそうな時はまた連絡ください」

と言ってくれて少し心が軽くなりました。



電話でしたがいろいろと教えていただき、ありがたかったです。



今日、母は内見に行っています。

一人暮らしもしたことがなく、自分で物件を探すのも初めて。



「メジャー持っていきなよ。書くものも。気になるところは写メ撮った方がいいよ」と伝えたら



「そうだよね。気づかなかった」

と言ってましたね。



さすがに呆れました絶望