ご覧いただきありがとうございます。



ワンコは今年1月からお腹の調子が悪く、頻繁に下しています。



体重は元々5.6kgあったのが5.0kgになり。

あっという間に4.7kgに減ってしまいました。



お腹を下すたびに便検査して、下痢止めの点滴やらお薬を処方してもらっていました。



獣医さんに

「腹部の超音波検査しましょう」と提案され、早速受けてきました。



結果は異常なし。

悪性の腫瘍的なものは見えなかったそう。



「念のため、慢性膵炎かどうかを調べたいので血液検査をさせて下さい」と言われました。



今日、獣医さんから連絡があり

「血液検査の結果、慢性膵炎ではなかったです」とのこと。



だけども、「初期のガンの場合は超音波検査だと分かりづらく、内視鏡検査じゃないと分かりません。内視鏡検査は全身麻酔をして腸の粘膜を採取するので...」

と言われまして。



15才9ヶ月のワンコに全身麻酔をするのはリスクがあるなぁと思いました。



獣医さんの待合室にて。

眠そうなワンコ🥱









今朝起きてリビングに行ったら、オムツが脱げていて



また悲惨なことになっていました〜不安💩



ワンコは白内障が進み目が見えなくなり、鼻もきかないのかトイレの場所が理解できず、あちこちで大も小もするようになりました。



だからオムツがかかせません。



お尻がとても汚れていたので、シャワーで下半身だけ綺麗にしました。







ワンコの介護は大変だけど本当に可愛くて。

私が作ったごはんを食べてくれると嬉しいです😌



目が見えないから、ごはんやお水の場所まで分からなくなりました。



私がワンコの身体を支えながら誘導して連れて行きます。



こんな毎日ですがとても幸せです。

撫でたり匂いかいだり(犬吸い)、ワンコの歌を歌ったりしてます(どんぐり自作の歌ww)😅




 ​梅酒作り



来年二十歳になる長女。

「梅酒を飲んでみたい」と言うので、頂き物のブランデーを使って梅酒を漬けてみました。



出来上がりが楽しみです。





梅を洗ったり、ヘタ取りは長女と次女に手伝ってもらいました。



冷暗所に置いて、半年位で飲めるかんじ??



来年飲むのが楽しみです♪