ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

台風迷走していますね・・・

西日本の被害も大きく、

通院などにも影響が出ている方もいらっしゃるのでは・・・

少しでも被害が広がらないよう祈るばかりです。

 

さて、息子は昨日が外来日で、

2週間前の外来も台風がきていたのですが、

警戒したわりには、大して影響を受けずに済みましたが、

今回は朝から大雨!

台風は遠いのにあせる

 

ただ、遠方の方もいらしたり、

交通機関の影響もあるのか、

病院は少し空いていたように感じました。

 

先週、腎ろうを急遽交換してから、

尿量も多かったし、調子はよくて。

尿検査の結果も、このところたんぱくが増えていたのも減っていて、

潜血も値も減少。

クレアチニンも横ばい。

腎ろうは、やはり詰まっていたようなのですが、

 

尿が濃くなる→通りにくくなる→尿の浮遊物、尿石も増える→詰まる・・・

 

みたいな悪循環だったのかな・・??

夏場は汗も出るし、抗がん剤期間中は、水やスポーツ飲料がまずくなり、

味のあるものを飲むようになったりもするので、

水分も不足しがちだったのかもしれない。

小腸ストーマ&腎ろうダブルなのでね・・・

 

ともかく、血液検査も大きな問題はなく、

ロンサーフ&アバスチン12クール②、

無事スタートしました。

実は、昨年、腸閉塞になったのが、8月の終わりごろ。

あれから一年なのですよね・・・

腎ろうが詰まったときも、またこの時期に!と、

不安も募ったり、昨年のことが蘇ったりもしていました。

 

診察の際に、看護師さんが側にいらしていて、

診察を終え、私たちが部屋を出る時も一緒についてこられて。

何か説明があるときや、

ケアが必要な時に看護師さんがいらっしゃるので、

診察では特に問題なさそうだったけど、何かあった!?と

一瞬不安になったのですが、

看護師さんから、

 

「マギーズでお話されたのですよね?私もマギーズに行ったことがあるんですよ」

 

とお声がけくださいました。

 

「お話聞いてみたいですが、配信とかされないんですか?」

とも!

 

そのことを伝えたかっただけなんです、とおっしゃっていましたが、

そのお気持ちがとても嬉しかったです!

 

私の中では初めてお話した看護師さんだったと思うのですが、

カルテを見て、気にかけてくださったのだと、

とてもありがたかったです。

息子にとっても、皆さんの励ましが、力になっていると思います。

 

来週またうかがうのですが、まだ副作用が残る時期なので、

体調を整えてのぞめたらと。

台風もどうにか落ち着いてくれますように・・・!