ご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は急遽、腎ろう交換してきました。

今月初めに交換したばかりなのですが・・トラブル発生!でしたガーン

 

息子が言うには、昨夜から少し腎ろうの背中の入り口辺りに違和感があったらしいのですが、

今朝は尿は溜まってはいたものの、少し少なめ。

朝食後に少しだるくて昼寝をして、昼頃、また背中の痛みで起き、

腎ろうの調子が悪い気がする、と訴えてきました。

 

ねじれもないし、テープも貼り直してみて、

ウロバッグを交換したり、カテーテルもはずせるところは洗ってみたりもしたけど改善せず。

水分取っても尿が全然出てこない・・あせる

 

そのうち、尿が下からも出てきて。

息子の場合は、左の腎臓はほとんど機能しておらず、

機能している右を助けている状態で、

右のみの腎ろうです。

ですが、左もまだ頑張ってくれてはいて、

尿閉にはなってないので、少しは出てるんです。

なので、右腎ろうに尿がいかないと、左から下にいくこともあり・・・

出ると少しは楽になるようですが、

ウロバッグにはまったく尿が溜まらないままなので、

これはまずい!と病院に連絡し、急遽受診に。

 

タクシーで向かっている途中くらいから、

だんだん、背中の痛みやだるさで段々キツさはましていったので、心配しましたが、

血液検査をして、診察の結果、

熱は平熱、クレアチニンや炎症の数値も問題なかったので、

腎ろう交換のみになりました。

ギリギリのタイミングで受診できたのかも。

金曜だし、早めに受診してよかった・・!

 

管が抜けたり位置がずれたのかもしれないけど、

抗がん剤後に血尿や、濃いめの尿がでたり、

浮遊物もけっこうあったので、詰まったのではないかな・・

 

もう、一刻も早く交換させてあげたかったけど、

病院到着から血液検査、主治医受診、

腎ろう交換まで2時間。

いつもなら、致し方ない待ち時間なのですが、

きつそうにしているので、

一分一秒でも時間が経つのが遅く感じてしまいました・・・

 

ともかく無事交換できて、

帰りは夫が車で迎えにきてくれて助かりました。

交換後は、体調も回復、今は落ち着いてます照れ

入院になったりしなくてほっとしました・・・!