春の嵐ですね!

昨日も風が強かったですが、長男の大学の卒業式でしたニコニコ

前日は、授与式があり、夏以来久々に登校。

長男は理工学部なのですが、今年に取得する単位は、卒業研究のみだったので、

9月にストーマ造設手術をしてから、

教授との面談をオンラインにしていただいていたので、夏以来久々の登校でした。

ロンサーフ服用期間で吐き気やだるさは多少ありましたが、

2日間、無事参加することができましたアップ

腎瘻は、足につけるタイプのにして、スーツも着れましたウインク

 

一日一日、一つ一つ壁を乗り切りながら、一喜一憂しながらの日々で、

一つの大きな目標であった卒業を成し遂げた姿に、私も感慨深かったです・・!

 

この4年間、走り抜けてきた日々。

手術治療を終え、受験を乗り切って、

入学したものの、コロナ禍突入で入学式もなし。

それでもオンライン授業をこなしながら、

課外活動で、区議さんの事務所でインターンをしたりして、

不得意を克服しようと挑んだり、

その活動が一区切りして、バイトを決め、教習所に通いだしたところでの再発発覚。

それでもめげずに抗がん剤治療をしながら、

もともと志願していた学系へ転学もして。

抗がん剤点滴しながらオンライン授業に参加していた時もあった。

一時は、手術が可能になりそうだったけれど、結局だめで、それでも気持ちを切り替えながら、

くさることもなく、淡々と粘り強くやりぬいてきて。

 

その間に、ずっと応援して見守ってくれていた、

実母と義父がお空に旅立つという悲しい別れもあった・・・・。

 

この半年は、ストーマになって、腎瘻にもなって。

それでも受け入れてやってきて、

この日を迎えることができた。

 

普通の大学生が経験できたことはあきらめることばかりで、

元気な若者を見ることがしんどくて、

つらい思いもたくさんしてきて、

普通の若者が味わうことのない経験をたくさんして。

 

それでもストレスを感じることは避けながら、

自分ができることを精一杯、これ以上ないくらいにやりとげてきたと思う。

成績も「優」ばっかりでびっくりだった・・!

真面目で頑張りすぎなくらいだよ。

 

本当に本当に本当にすごい!!!

よく頑張ってきた!!!!!

 

誰が何と言おうと、世界で一番あなたを誇りに思うし、尊敬しているよ。

卒業おめでとう!!!!!

 

コロナ禍で大変な思いをしてきた学年だったけど、

うちの場合は、コロナ禍でなければ、オンライン授業もなく、

休学か退学をせざるを得なかったかもしれないので、

学びの機会を得られたこと、数々の温かいご配慮をいただいたこと、

大学の教授や関係者の方々にも本当に感謝しています。

 

 

 

式が終わったあと、夫と3人でごはん。

海鮮丼で、お茶漬けも楽しめて二度おいしい!

昨日は寒かったから、お茶漬けであったまりました爆  笑

 

お読みいただきありがとうございました。