眠れないので


ジーラスタを射ちに行った時の
主治医との話

⚫︎●主治医の言葉⚫︎●
⚫︎●私の言葉⚫︎●


気分はどうですか?

抗がん剤の副作用か胃が痛くて
ムカムカします

蓄積されてきますから

腰や背中の痛みが
どんどん増してきてます
抗がん剤の効果がなくなってきてるのでは

それは、あるかもしれません


前日の腫瘍マーカーの結果を聞くと
少しずつ下がってきてたのが
少しですが上がってます
これから、もっと上がってくるかもしれませんね

前のCTの検査から
3ヶ月後の10月の抗がん剤の日に
CTの検査をします
この日は、私の誕生日です
誕生日のお祝いに良い結果を

私は気になるのでCT検査を
次の9月の抗がん剤の時に出来ないのか聞くと
肝臓が良い時よりも少し悪くなってるくらいでは
薬は変えません
今の薬をなるべく長く使いたい
次の手を使ってしまうと
治療法が減ってしまうという事なので
3ヶ月単位で見ていくのがいいんです
早目にCTをしても5月の時の様になっていれば
すぐに薬は変えますが
そこまでではなかったら
どうするか迷う所なので

抗がん剤の効果が薄れていて
痛み出したのが気になっているのですが
減量からの減量してる量を
減量を一つの時に戻せませんか?

今の抗がん剤の副作用が血液検査で出てるので
減量から、また減量しています
体調が良くても血液検査で副作用が出てるので
これ以上の量は増やせません
量を増やして副作用で死んでしまう事もあります

減量してやっても
それでも心臓に負担がかかるので
一生に出来る量が決まっていて
この抗がん剤も出来て十数回です

5月の時点では
今年を越せるか分からなかったんですよね

今の抗がん剤の効果があったので
余命は一度リセットされた感じです

胃の辺りが痛くてムカムカします
副作用ですか

横になって先生が触診する

そこ痛いんです!

肝臓が腫れてる感じです

あーまたか
最悪に悪い時
今は、そこまでではないですが
抗がん剤する前にもこんな感じだった
胃が前から弱かったので胃だと思っていたら
まさかの肝臓
胃ではなく肝臓かとは思ってましたが

選択は自由ですが
辛い抗がん剤治療をやめて
緩和ケアで命は短くなるが
旅行に行ったり楽しい日々を過ごすか
寝たきりになっても長く生きるか
また言われた

それは、その時に考えます
まだ、していない治療もあり
効果があるかもしれないので
私は動けるうちは長く生きたいです
まだ、やり残した事もあるので
旅行とか遊ぶ事ではなくて
私が死んだ後、息子が困らない様に

そういう事は来月からとかではなく
思った事は今日やるように

余命半年とか言っていても
4ヶ月かもしれないし
1年かもしれません
春を迎えられないかもしれない

いつ、どうなるか分からない
爆弾を抱えてるようなものなのですから

えーと
サラッと告知されたのでしょうか
それとも例えで言ってるのでしょうか
ここは分かりました」の一言で
今日の所はスルーしました笑い泣き

まだ頑張りたいです
治療があるなら続けます
それからの事は
治療をしてから考えます

セカンドオピニオンでも言われました
体力のある間に強い抗がん剤から使っていくと

そうです
なので薬を変えても奏功するかは
分かりません
なので、今の薬を出来るだけ長く使いたい

効果が薄れてきたのであれば
早く違う薬に変えてほしいと思ってたんですが
分かりました

今回は主治医の言う事に納得出来ました
今回は納得して言う通りにしようと思います

治療法が変わるとしたら
週一で抗がん剤を受けに来てもらう
事になるかもしれません
ここまで2時間かけて来るのは
しんどいと思います
これからの体調も考えると
それも、しんどくなってくると思います

今は、週三なので旅行気分も楽しんで来てるので
また考えておきます
週一で、ここまで来るのは難しいです


今回の話は
こんな感じだったでしょうか


血液検査の結果


腫瘍マーカーの結果