日常が戻ってきた!~新4年生入塾テストに向けて~ | 読書大好き男子

読書大好き男子

読書大好き男子を育てております!
中学受験メインのブログです♡

まだ暑い日が続きますね笑い泣きあせる

 

我が家のワンコ、リハビリ頑張っていますビーグルからだビーグルあたま

なんと、起立できるようになりました飛び出すハート飛び出すハート

飛び出すハート少しずつですが、確実に良くなっていますニコニコニコニコ

 

息子のマンスリーテストの結果ですが、4科目2桁順位まであとわずか・・・という感じでよく頑張っていましたニコニコうさぎのぬいぐるみ

 

夏休みが過ぎると、新4年生対象の入塾テストシーズンになりますねうさぎのぬいぐるみニコニコ

 

お役に立てるか分かりませんが、我が家がやってみてこれは良かったな~と思うことをラブ

 

計算は小数・分数まで網羅しておく方が良いと思いますうさぎのぬいぐるみ

ついでに平方数も覚えちゃいましょ飛び出すハート(いろいろ16×16=256(煮込む))

 

大活躍のこちらデレデレ

 

 

 



 

 

国語は、漢検を活用しつつ出来れば小6範囲(5級)までやっておくと楽ですニコニコ

あとは、文字へのアレルギーを無くしましょうおねがい

サピックスでは国語以外の教科も活字のオンパレードですニヒヒ

 

 

理科&社会は、とにかくこちらがおすすめラブ

「どうしてこうなるの?」という好奇心をたくさん刺激してくれる良書ですちゅー

 

 



 

 


 

 

 

サピックスの理科(うちの校舎だけかもですが)、授業内にテキストを進めるよりも先生の雑談がメインです笑ううさぎ

でも、その雑談がめちゃくちゃ面白いらしいのでワクワクしながら自分で家庭学習をしていますおねがい

最初の頃、テキスト真っ白で帰宅してきたので、たまげました不安

先取りで机で色々やるよりも、「なんで?」「どうして?」を一緒に考えたり、スーパーへ行ったりと、日常の生活の中での好奇心を育ててあげるのが何よりの近道だと思います飛び出すハートニコニコ

 

昨年、私も似たような記事を拝見してその時は「遠回りだな~」と思ったのですが、我が子が通うようになって上記のことを痛感しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

最後に

通塾がスタートしてしまうと、月1でテストがあるのでなんとなく常に何かに追われている感が否めません。

なので、今のうちにたくさんお子様と遊びに行ってくださいニコニコ飛び出すハート

 

あとは、お子様が息抜きできる大好きなことを是非一緒に見つけてあげてくださいニコニコ

我が家の場合は「読書」「散歩」「野球」なので、ストレスたまってそうだな~と思ったら、これら3つのことを意識的にやっていますラブ

生意気なことを書きましたが、1年前自分自身も検索魔になっていたので少しでもお役に立てればと思い記事を書いてみました飛び出すハートお願い

 

テストの点数よりも、「もっと知りたい」「なんでだろう?」という好奇心を大切に、今後も息子を見守っていきたいと思いますおやすみショボーン最後までお付き合いくださりありがとうございます。おねがい

 

 最近読んだ中でも一番ハマっていた本ですニコニコ