日本はキャッシュレス社会になれるのか??? | LIFE SHIFT 自分で生きて行く力をつけよう!!「せどり」から次のステップへ!!

LIFE SHIFT 自分で生きて行く力をつけよう!!「せどり」から次のステップへ!!

LIFE SHIFT 働き方改革、ブラック企業、終身雇用制度の崩壊。時代は目まぐるしく変化して行っています。自分で生きて行く力をつけなければなりません。まずは「せどり」から

消費税10%になり、中小・小規模事業者で購入する際、キャッシュレスで精算の場合、国からポイント最大5%還元される。

 

また、ペイペイサービス当初決済した場合、0円になったりキャッシュレスの話は良く聞く。

 

日本人はそれでもどちらかと言うと、「現金派」が多い。

私はもう15年前くらいからクレジットカード派である。

いちいちお金を銀行から降ろすのが面倒くさい。

現在でも毎月一回妻に生活費と自分用の1万円くらい。

 

現在ではクレジットカードが使える店舗も増えたので嬉しいが、まだ個人の小さな店舗は現金しか使えない。

 

クレジットカードは金銭感覚が狂うと言うが、私はそんな事はない。(笑)

ちゃんと必要な物を買うようにしている。

それでも、ポイントもつき、物に変えたり、ポイントでその月の請求額に回せたり、クレジットカードの方が便利でお得だと思う。

 

では、なぜクレジットカード決済が定着しないのか?

これはまず店舗側が使用手数料をカード会社から請求されるからだ。

また、決済端末もそれなりの値段がするそうである。

 

半年前私は新車を購入した。

ローンしたが、100万円の頭金は現金でしか決済方法が無かった。

直接100万円持って店舗に行くのも怖いので当然銀行振り込みになる。

銀行振り込みの場合、100万円なので、窓口のみ。オレオレ詐欺かどうか聞かれるし、面倒くさい。

ここで店舗で100万円簡単にカードで決済されたらとても便利なのだが・・・

やはりカード会社からの手数料が大きいらしく、現金特価みたいな感じなんだろう。

 

高い買い物ほど、現金を準備するのは大変であるし、盗難などリスクもある。ここで便利なのはクレジットカードではなかろうか?

 

店舗側も現金を扱うのは面倒ではなかろうか?

レジのお金と売上金が合わないのは日常茶飯事であろうし・・・

 

IC、QR決済。

キャッシュレスの選択幅は近年とても増えた。

逆に増えすぎて、何を使えば良いのか???

分からないくらいの選択幅がある。

 

現段階ではまだまだ現金が強く感じる。

時代も令和になり、キャッシュレスの流れはこれからである。

それでも怖いのは「カード破産」同様「キャッシュレス破産」である。

金銭感覚はどうしても狂うので、ちゃんと考えて購入すべきである。