『人生は選択の連続だ』

っていうけど、それは犬も一緒だ。



よく吠える犬とめったに吠えない犬がいるけど、その違いはなんだ?っていうと、吠える犬は「吠える」っていう選択を日々してるってこと。


なぜ吠える選択をしてるのか?


それは、吠えることがもっとも自分の周りの環境を変えやすいから



行動の種類なんて数え切れないほどあるのにさ、その中で吠えることを選択してるってこと。



例えば、散歩中に犬がする行動は


吠える、うなる、すわる、離れる、ふせる、歩く、飼い主の方を見る、視線を逸らす、匂いを嗅ぐ、草を食べる、マーキングする、飛びつく、追いかけるとかがある。



散歩中、他犬に出会った時に吠える犬がいるとすれば、それはその犬にとって、吠える以外の選択がその状況を変えるのに意味をなさなかったということ。



相手の犬が近づいてきてて、あなたの犬が「嫌だなぁ〜」とおもって、知らんフリして地面の匂いを嗅いだり、視線を逸らしてやり過ごそうとしてるのに、


飼い主がそれに気づかず、「お友達よ♪」とか言って挨拶させようとすると、しゃーないから吠えて相手を近づかせないようにする。


飼い主が犬の仕草に敏感になれば、吠える行動まで発展しなかっただろう。


そして、行動した結果良いこと起こればそれは当然繰り返されるもの。


繰り返されている行動を変えるには、吠える以外の選択肢をトレーニングで教えてあげるしかない



そこでもトレーニングする・しないの選択があって。


するってなっても、叱る?叱らない?という選択がある。


この分岐で、その後の犬との関係が大きく変わってくる。



叱るを選ぶと「吠えた時どうするか?」の思考になりやすく

 

叱らないを選ぶと「吠えないようにするにはどうしたらいいか?」の思考になりやすい。



どっちが頭を使うかというと、叱らないという選択です。



もし、いまあなたが「犬は叱らないぞ!」という選択をされているのなら、それはとても凄いことです。 



一方で、周りの人から「もっとちゃんと叱らないとダメだよ」とか「しつけのためには叱ることも必要だ」など言われることもあるでしょう。

そういう人は、過去に叱ることで成功体験がある人か、自分がそのように育てられた人です。


叱らない選択をしている人は、そういう人とは違う視点で犬を見ていることでしょう。


なので、そんな言葉には惑わされずに、胸を張って欲しいトレーニングを続けて欲しいとおもいます爆笑



  プロフィール


犬目線向上委員会代表の【ゆうさん】です。(本名:兼古 ゆうき)

 

閲覧ありがとうございます✨

 

当ブログでは、『予防犬学』・『犬育て』『ドッグトレーニング』・『お散歩コース』などを紹介しています。

 

 

●ドッグトレーナー・ドッグビヘイビアリストとして、兵庫県を拠点に活動しています。

愛犬のことで困っている飼い主さまに対して、

行動分析学、心理学、動物行動学などを基盤として手助けをおこなっています。

 

 

●警察犬訓練所を卒業後、独立したが罰を用いたトレーニング方法では、お客様だけでなくワンちゃんも良くしてあげることができず、悩んでいたところ

「ドッグビヘイビアリスト」という存在を知る。

当時は日本に5人程しかおらず、ドッグビヘイビアリストの認定を受けるには困難が多かった。

寝る間を惜しんで勉強することで、はれて認定ドッグビヘイビアリストとなる。


http://www.dbca.jp/index013.html

 

 

 ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま愛犬のお悩み相談はこちら

 

【ドッグハウス〜悠〜】という店名で、ドッグホテル・グルーミングサロンの営業もおこなっています

 

https://www.doghouse-yuu.com/

 

 

 

 

犬ドッグホテルでは、広々とした室内ランで他のワンちゃん達と遊んだり、お泊まりの際は、夜間でもドッグトレーナーと同じ部屋で、みんな自宅のように過ごしています。

 

犬グルーミングサロンでは、他所で断られたワンちゃん達を、多数扱っています。

当店トリマーは現役のドッグトレーナーでもあり、トレーニングしながらシャンプーを行っております。

 

 

犬ブログを始めた理由は、ドッグトレーナー・ビヘイビアリストという存在をもっと身近に感じてほしいという思いと、

犬に関して、多くの人が勘違いしていることを知ってもらうためです。

 

 

LINE公式アカウント下矢印(各種予約などにお使いください♪)

 

 

 

 

『少しでも犬の立場になって考えられる飼い主さんを増やす!』を目標に、日々活動しています♪

 

犬目線向上委員会の会員になって、わん!ランク上の飼い主さんになろう!

 

会員になるための条件はとくにありません(笑)

が良ければフォローの方お願い致します爆笑