1月の続きです。

もう2ヶ月経ってしまいました💦

入院中に記事を書く気持ちになれなかったのは、

楽観的な記事を書いて、母が戻ってこれなかったらどうしよう…などという変な気持ちが芽生えてしまったから。

とりあえず、今日退院をしたので、今までの経過を少しずつ書いていきたいと思います。


あれは1月16日でした。

救急車を呼んだらすぐに来てくれました。

うちのすぐ近くの総合病院へ。

レントゲン、CTの結果…

大腿骨骨折😰


前回母が発熱し歩けなくなった時、介護タクシーを呼んでかなり無理させて病院に行きましたが、その時は3時間程待たされて、結局内科の検査しかしてもらえず、入院が決まるまで高熱の母はずっと待合室で座りっぱなしだった。

でも救急車だと検査がとにかく素早い!


治療は2通り。

1.自然に骨がつくのを待つ。つくまで約3ヶ月。

もう歩けなくなるだろうとの事。

2.手術でボルトを入れて固定する。これだと手術後すぐに足をつく事ができるとの事。


体力が手術に持ち堪える事ができるならば、手術をと勧められた。

血液検査の結果、母は手術できると判断された。

しかし、貧血がひどいので、手術前に輸血が必要らしい。輸血には少し抵抗あるけれど、母が歩けなくなるよりは良いと判断し、入院、手術をお願いする事にした。

そして入院から1週間後、手術が行われた。


写真は術前のCTと術後のレントゲン。

矢印の少し上にある大きな亀裂が骨折箇所。





術後写真はボルトが太くてビックリ。

3箇所に穴を開けてボルトとネジを入れてある。

最低1ヶ月は入院となる。

とりあえず、手術が成功して一安心。