最近の母は、とにかくよく食べる。

認知症が更に進んで満腹感を感じにくくなったせいだと思う。


入院後41㎏まで落ちた体重も以前の45㎏まで戻った!

よく食べる事、便秘に効くというルイボスティーと友人が送ってくれた健康飲料を飲んでいる事で、酸化マグネシウムや浣腸を使わなくてもこの1週間は快便! 

自分でトイレに行って排便してくれるだけで、

介護の負担がグッと減って助かっているおねがい


しかし、夜の排尿の失敗が多くなった。

寒くなったせいか、夜中に尿意をもよおす事が増えたようだ。

トイレに行く途中で何故かズボンを下ろしてしまい、間に合わず居間にチョロチョロ漏らしてしまったり、ズボンも濡らしてしまったりと、深夜のフォローがちょっと大変。

頭元にモニターを置いて寝る生活が続いている。


現在2つのデイサービスを使っている。

1年半通っているデイサービスでは、以前はすぐ怒ったり暴言を吐いたりしていた母。

それが今では見違える程穏やかになったと言われている。

相変わらず午後は落ちつかずウロウロするが、

許容範囲のようだ。


まだ通って数ヶ月のデイサービスでは、日によって状態が違うようだ。

午後になると落ちつかない日が多いようで、職員と腕を組んで一緒に歩きたがり腕を離さないらしく、仕事もできず困っているとか💦😰

そんな事があり、ここのデイサービスに通う週3日だけは、

頓服薬のリスパダールを昼食後に飲ませている。


自宅では、1人でいる時間が長くなると、たまに外に出たりするが、おおむね落ち着いている。

最近は以前のように、自分で部屋を片付けたりもするぐらいに戻ってきたスター


ケアマネさんやデイサービス、ショートステイの職員さん達のおかげで、要介護5でもまだ離れでの暮らしが続けられている母。

いつまでこの暮らしが続けられるかな。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

紅葉した山も段々上から葉を落としてきた。

冬間近🍂