母が入院前の状態に戻ってきた。

少し頭がハッキリしてきたようで、以前のように会話ができるようになり、以前出かける時は肌身離さず持って執着していた自分のバッグの事も思い出し気にするようになった。家の施錠もたまに自分でするようになった。まだ足は以前の健脚にまでは戻らないものの、自分で外に出て母屋までやってくるようにもなった。

元気になってくれて嬉しい反面、困った事が起きてしまった。


私が朝仕事に出てからデイサービスのお迎えまで、1時間程ある。

その時間は母1人で過ごすしかない。

まだ足どりもいまいちなので、以前のような徘徊はないものと思っていた。


しかし水曜日、私の出勤後、母は家を出て大通りに出て歩いていたらしい汗

それをデイサービスの職員が見かけて家まで連れて来てくれたそうだ。


職員さんにもケアマネさんにも迷惑をかけてしまった。

今日はたまたま見かけてくれたから良かったけれど、遠くまで行ってしまったら又警察に連絡が行き、大騒ぎになるところだった。

薬を再調整する必要がありそうだ。


取り急ぎ明日はGPSを服につける事にしよう。

加えて、1人にする時だけは外から施錠するしかないのかなぁ。


はぁ…ぼけー


今日からショートステイ。

しっかり夜は眠ってくれますように…。


少し気が休まります。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

100円ショップで買ったあざらしのポーチにGPSと母の住所と連絡先を書いた紙を入れて、服に安全ピンでとめています。こんなのが付いていても気にしなくなった母がなんだか愛らしい。