台紙を作ってみました | +ちょこまか+

台紙を作ってみました

何をぶら下げているのかともうしますと、のりを乾かしています。
+ちょこまか+

カッティングマシーンのクラフトロボは台紙を使用するのですが、どうしても粘着力が弱まり台紙が沿ってきたりするのですが、しつこく使用しているとカット途中で曲がったり破れたりと出来上がりイマイチだったりします。すぐに買いにも行けないし…。
そこで家で簡単に作れないかと考えました。
材料はB4のクリアファイルとスプレーのりです。
正規品の台紙と同じ面積の粘着面が青いマスキングテープに囲まれた部分です。

最初は100円ショップで見つけた貼って剥がせるスプレーのりを吹き付けたところ、細かい粉がぽろぽろと落ちて使用不可能。
そこで普通のスプレーのりを吹き付けたところ、意外にも理想的な台紙が出来上がりました。
+ちょこまか+


いらなくなった紙で試し切りをしてみましたが引っかかることもなくスムーズに動いています。
音が出ますよ


問題なくカットでき、吹き付けたのりが用紙についている様子もなく満足。
+ちょこまか+

正規品ではないので刃が傷みやすいとかあるかもしれませんし、粘着力もどれくらいもつかわかりませんが格安で作れます。
クリアファイルなので2枚作れます。
ペラペラですが問題なさそう。
+ちょこまか+

使用後の台紙です。
台紙から剥がすときに両サイドに紙がペタ~。
+ちょこまか+

白いローラー部分が紙の送り出しをしていて圧力がかかっているからでしょう。
次回はのりの吹きつけ面積の幅を若干細くしてみよう。
+ちょこまか+

ポチっと↓応援してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

ペタしてね