こんにちは
tocoです


コロナ禍で仕事もプライベートも
村に引き篭もり状態になり
発見した
村の宝物


そう
薬草です



それをさらに調べて
様々な人に話した結果



村の薬草に詳しい先生を
紹介していただき
あちこち巡りました


その先生が
「今日はどうしても、あの神社の
あのお稲荷さんにご挨拶したい」
と。



あの神社は⛩急な階段を20分程
登らなければ辿り着けない
元は山岳信仰の神社



先生はご高齢でして、、





「車で行ける道があるってきいたよ」と
情報が早い先生。


しかしながら
その道は今、
昨年の土砂災害で一部崩れまして
人は通れるけど車は通れません。



私達は車を停め、
とりあえずその道を歩くことにしました。




山道、まさに道草しながら
キョロキョロと下をみながら
歩いていたら



神社の方向の山から
歩いてくる人が。


神社総代の方でした。




神社総代に薬草の話をしたら
「このあたりにいっぱいあるよ」と
教えてくださいました




そしたら本当に
たくさんみつかり



今ではなかなか珍しい山野草も。




結果、よくよく
辿り着いたのは
自分の住んでる場所のすぐ近く



毎朝、拝んでいる神棚の
神さま



そう、地元の総鎮守神様の
お膝元でした

本当に
そういう事なんだなぁと
また
神様に感謝したのでした