こんにちは
tocoです



昨日の台風は
村でも今までかつてないほどの
豪雨でした

近所の年配の方も
生まれから初めてだと。



いつもの清流が
轟々と音を立て
濁流に





今朝、村の被害がわかり
あちこち土砂崩れで
道路が塞がれてます



家の前まで土砂が来たところも



ところが一転

昨日は濁流だった沢も
今朝には綺麗に透き通っていて


自然ってあらためて
すべて含めて
すごいな、、と



それしかありません
人間は自然には抗えない。





この災害でお亡くなりになられた方
被害に遭われた方
まだ
救出を待っている方がいます




何もなかったからいいのではなく
仮にも助かって
生きている私達


大切に生きなければいけないと
命をちゃんと燃やして
生きていくんだと



大切なことを
再確認しました



やりたいことがあって
生まれてきたんだよ



無駄にはできない


自分の人生を生き切るんだ


そう思った日でした



↓今朝の庭先に、
猿にも負けず、台風に負けず
残った柿がありました