こんにちは
佐久間智子です



先日、念願でした
伊勢神宮へ参拝してきました


今日は伊勢神宮参り2日目の話。



宿泊した神宮会館では
早朝から、1時間半ほどの内宮参拝ツアーがあり
それに参加しました



五十鈴川の清らかな水の流れに
心があらわれます

手水舎の後、五十鈴川でも手を清め


まずは、瀧祭神様からご挨拶。
天照大御神様に参拝の前に
こちらをお参りするのが良いそうです。




そして
いよいよ
内宮の正宮
天照大御神様へご挨拶の時間



御垣内にて正式参拝をさせて頂きました

この先の鳥居より先は撮影禁止。
敷地内がすでに神聖な場所ですが、
より神様に近い神聖な場所です
気持ちを安らかにして
荘厳な
その空気も感じて





鳥居をくぐり
空を見上げると
彩雲が‼️
すごいタイミングでした
全てが奇跡のようです



そして
いよいよ、参拝です



とにかく
緊張感でいっぱい



そして感謝


それしかありません




参拝を終え、順路に従い、



天照大御神の荒御魂をお祀りする
荒祭宮へ


こちらでは私がこれから進む道を
表明させて頂きました




今回まわったコースはこちら





この日はちょうど
新月

新しくリセットし
気持ちをあらたにできました





ありがとうございます