今回3回目の参加になる

雑貨屋Dimpleさんの教室に行ってきました

                   1回目モスはこちら

                   2回目モスはこちら



今回は「なないろ」さんと言う樹脂ネックレス作家さんに

失敗しないためのポイントも教えてもらいましたあげ



ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071313240000.jpg


こちら↑は材料

木箱のなかには、チャームcharmeがいっぱい

ビーズやレース、布にレトロな包装紙に切手

ドライフラワーにラメなど・・・


ありすぎて迷うぅぅぅテヘ





ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071313240001.jpg


樹脂ネックレスを作ると、元の色よりも

少し暗くなるみたいです

下の布と丸のネックレスのベースは

同じ布だけど、暗くなってる

つたわるかなぁ・・・



ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071313240002.jpg


今回は涙型でチャレンジにゃ

左から

ベース・型紙・型紙で切った布+バンビチャーム吹き出し ♪



ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071314010001.jpg


これが樹脂ネックレスの液

今回は、紫外線で固めて作るタイプで作りました愛


自然に固めるタイプもあるみたいだけど

冬だと3日以上固まるのに時間がかかるんだって顔




ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071314030000.jpg


これが、使う道具

左から

まち針(丸頭)

型紙(さっきと同じ物)

ピンセット

はさみ




ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071313470000.jpg


まず、試薬ビン液を流して、まち針ピンで広げていきますキラキラ




ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071314010000.jpg

その上にベースの布やチャームなどを乗せていくにへ

楽しい


レースや、ドライフラワーは

空気が入りやすく

この時、レース等の上に液を垂らしておくと

気泡が入りにくいんだってしゃきーん




ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071314040000.jpg


で、固めていきます。

これは、ジェルネイル用の機械sei



ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071314070000.jpg


中にこんな感じで入れて

1回目、固めるのを待ちますキャ


待ち時間は、喋ったり、雑貨をみたり

みんなでキャッキャしてます愛



ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071314210000.jpg

1回目の紫外線後はカッチカチになってるぼーぜん


星  星  星  星  星  星  星  星  

その上に再び試薬ビンを流して、まち針ピンで伸ばす


この時よ~~く見ると

気泡あわがでてるから

気泡あわ針の糸を通す方ステッチですくって

空気をのけるのテヘ


この気泡作業が最終的な仕上がりを左右するみたい重要


星  星  星  星  星  星  星  星  


で、2回目の紫外線固めに


カチカチになったら、上の星作業をもう一度して

3回目の紫外線固めに


1回で全部固めてもいいみたいだけど

分けて固めた方が

ぷっくり感が出るんだっててへ


ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071314400000.jpg


で、固まるのを待っている間に、恒例のオヤツ。


星キャラメルマーブルシフォン

星オレンジのコンポート

星コーヒー


このコーヒー、ブラックだけどかなり飲みやすいのラブ



ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071315040000.jpg


紐と、リボンチャームを付けて完成キラキラ

紐は、長さを調節出来るように結びました



結んでもらいましたかお笑



ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071315040001.jpg


うん。

まぁ初めてだから。上出来って事で

しかし、上にレース入れたけど

全く見えない泣




ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071315090000.jpg

これが教室で作った他の生徒さんの作品。

みんなのそれぞれの個性が出てます吹き出し ♪





ちょこい Life Room ~ うつ病と付き合って-2011071315070000.jpg


最後に、この袋に入れて完成。

先生がスタンプを押したらしい。

このひと手間が可愛いです吹き出し ♪



で、気になるお値段


樹脂ネックレス 1個(しずく) 材料費込み

ケーキ付で



はい。


ジャスト 2000円






毎回毎回、ありがとうございますにへ


ちなみに、買っても同じくらいなので

ケーキがつく分安いのでは??


良いのかなぁ?????



残念ながら次回の教室は満員とか。。。。

うぅ~行きたかった笑




* * * * * * * * * * * * * * *


Natural zakka Dimple* (ディンプル)

http://dimple-zakka.com/


福岡県北九州市八幡西区鷹ノ巣1-17-1
TEL:(093)883-6933

OPEN AM10:00~PM17:00
休日: 水曜日・土曜日・日曜日・祝日
※水曜日のみ不定期でOPEN