間質性肺炎のなみちゃんです。
間質性肺炎に限らず、
生活に支障がある病気や、命に関わる難病の方の性事情
について、時々考えることがあります。
私はアラフィフですが、だいぶ前から(病気になる前から)性欲は無くなってしまいました![]()
。
多分ですが、寛解と発症を繰り返す鬱病
のせいが大きいと思います![]()
![]()
。
それが更に間質性肺炎という病気になってしまい、在宅酸素にまでなったら、もう完全に性欲はゼーロー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
。
過敏性腸症候群や他の病気も盛り沢山なのでいつも体調が悪いんですもん![]()
、性欲なんてどこかへ消えてしまいました![]()
![]()
。
幸い??旦那はかなり年上なので、多分?大丈夫?かな?と勝手に思ってますが、申し訳ない気持ちも大きいです![]()
![]()
。
もしかしたら、とても悲しく思ってるんじゃないかと
。。。
まあ私はともかく、
間質性肺炎の患者さんは20代だって30代だっています。
若い人は私と事情が違うでしょう。
いやいや50代60代にとっても、もちろん大事な問題かも
。
肺の機能が低下し、色んな薬を飲んでいても、在宅酸素が始まっていても、恋愛中の人
も新婚さん
もラブラブご夫婦
いるでしょう。
日本は性の話をタブー視しがちです
。
でも病人だって、性は大事な問題だと思うんです![]()
![]()
![]()
。
難病関連の色んな掲示板を覗いても、性の相談をしてる人は見かけないし、相談できる場所はありません。
あーでも、主治医に相談してる方はいるかもしれませんね。なかなか言いにくいかもですが。
私が以前、YouTube内で紹介しました団体
https://j-breath.jp/
ミライクさん
https://www.miilike.com/
ピアハーモニーさん
https://peer-harmony.com/
他にも間質性肺炎を支えてくださる団体さんはあると思いますが、
こういった団体さんに是非、性の悩みも受け付けてくれる相談窓口があってもいいんではないかなと思ってます
。
自分はもう枯れ果ててます
が、闘病中の若い人の心配をする老婆心のなみちゃんでした。
不愉快な思いした方いたらすみません。
でも言いにくい話題をする人が1人くらいいてもいいですよね。
↓今回の投稿、不愉快な方はすみませんでした。そうでもないよ、と思って下さったらポチっとお願いいたします。
にほんブログ村
にほんブログ村
