こんにちはニコニコ
衝撃のタイトルですみません魂が抜ける

タイトルの通り、実は少し前に親知らず4本を同時に抜歯してきましたびっくりマーク
抜歯する時に、体験レポみたいなのを調べても同時は全然出てこず…需要があるか分かりませんが、書いてみようかなと思いました指差し

4本同時に抜くことになった経緯↓
下の歯1本が虫歯になり、横を向いていて、神経に当たっているので口腔外科じゃないと抜けない&器具が入らないから上の歯も抜かないといけない!!
もう片方の下の歯も虫歯になりかけてるから、そのうち抜いた方が良い、上も器具が入らないから…etc
という具合です魂が抜ける

抜くことを決めた時、口腔外科なんて怖すぎるし、2回目なんて怖くてできなさそうということを相談した結果、一気にいくことに😇
子供が小さく、2回入院するのが難しかったのもあります。

手術の方法↓
1泊2日入院して、静脈沈静麻酔指差し
「ぼんやりしてる間に抜く」という説明を受けるのですが、実際受けた感覚としては寝てる感じです。
点滴から麻酔が入ってきたら目の前がチカチカして、そのまますぐ寝ちゃって、起きたら終わってるという感じでした指差し
(帝王切開の時に口から吸って一瞬で寝るタイプの全身麻酔だったのですが、落ちる感覚は同じでした)
手術中は一応、意識があるので応対はできてるそうです。
ただ、受け手からすると寝てる間に終わってるので、手術中の怖さは0です👌🏻´-

そして、手術直前に看護師さんと楽しい話で盛り上がり、起きた時もその続きの気分でテンションは高めでした爆笑
外来にある歯医者さんのベッドみたいなのから病棟は車椅子で移動し、オペ室の看護師さんから病棟の看護師さんに引き渡される時に、「麻酔が効きすぎてハイになってます」と言われ、「私、ハイなんですか爆笑」と大爆笑しながら病棟に戻ってきました。
今思えば目覚めた直後からペラペラ喋り、とってもハイでした笑い泣き

肝心な術後の痛みですが、入院中は朝方まで定期的に痛み止めの点滴でした💉
私的には痛くて眠れないこともなく、1番大変だった歯のところも少し腫れましたが、見た目に目立つほどでもなかったですびっくりマーク
退院後に処方された痛み止めは1回?しか飲んでなくて、炎症止めのお薬だけで良かったです👌🏻´-

抜歯の痛みよりも、4本同時に抜歯したことによって免疫力が低下して、少し重ための喉風邪を引きました😭‎
それの方が辛かったです💦

親知らず自体は、歯医者で起きた状態で部分麻酔で抜くのは怖かっただろうなと思います💦
寝てる間に終わるので、もしもう一度親知らずを抜くっていうイベントが発生するとしたら、やっぱり今回と同じ方法をとるかなと思うくらいには良かったですびっくりマーク
今後、抜歯する人の参考になりますように🙏


 

ちなみに、退院後の食事について↓

 帰宅後すぐにカレー飯を食べました爆笑

飲めるのでおすすめです笑



 

 食べれない時ことを想定して、ゼリー飲料も買い込みましたびっくりマーク

米は抜歯後のところに少し詰まりやすくてストレスなので、重宝しました飛び出すハート


この雑炊も買い込みましたびっくりマーク

味気ない雑炊じゃなくて、出汁と旨味が効いた雑炊なので、美味しくストレスなく食べれました。

結局、抜歯後に風邪ひいたのでこれまた重宝しましたよスター

抜歯後に喉や鼻が炎症を起こすのはあることみたいなので、買っておくと安心ですね指差し