昨日の和裁教室。蜘蛛絞り浴衣デビューです♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

昨日の、

水戸 エクセルカルチャーセンター 

「ちょこっと和裁教室」

第2(日)13時15分~16時15分   

(定員:5名。只今満席。)

 

 

宝石赤Oさんは帯仕立て。芯綴じ。

宝石赤Yさんはミシンで半襦袢仕立て。裁断、標付け、身頃~衿付けまで一気に縫い上げました。

 

image

 

宝石赤Aさんは単衣着物をついに縫い上げました。仕上げアイロンをしたら完成ビックリマーク

  頑張りましたね~ おめでとうございますクラッカー

 

image

 

そして、次なる単衣着物仕立てをスタート! 柄合わせから身頃の標付けまで。

 

image

 

宝石赤Mさんは第4水に振替。宝石赤Yさんはご都合により欠席。)

 

・・・と、今回も盛りだくさんの楽しいお針子教室でした~ラブラブ
 

 

 

今日の私は、仕立て上がったばかりの蜘蛛絞りの浴衣(こちら)を着て行きました♪

帯は麻の羅の名古屋。シカゴのお友達からの頂きもの。

 

image

 

この麻帯、ガチガチに硬くて到底結べないので、笑

改良枕を使用してお太鼓に。

暑さ対策も兼ねて枕は外しました。爆  笑

 

image

 

 

 

 

さて、気になるのが・・叫び

 

そう、おはしょりの中に隠れるだろう位置に接いだ木綿の布、ちゃんと中に隠れたでしょうか~!?

 

image

 

image

 

 

大丈夫!!  合格でした合格 照れ