あづまスカート&あづま袋作り。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

【今日の和工房針山

 

こちらの続きです。

 

あづまスカート、単衣替え袖、無双替え袖の、3点全て完成です~クラッカー

 

image

 

 

あづまスカートとは、裾除けの地衿の間に襠(まち)が付いたもの。

 

その襠。叫び

平置き写真ではちょっと解りづらいので、トルソーに着けてみました。

こんな感じ♪

 

image

 

襠が付いていると、大風が吹いても足元があらわになることもないので安心ですラブラブ

私はとても気に入ってます。照れ

 

 

 

そうそう、、”あづま” で思い出しましたが、(笑)

先日、「着物簡単お直し」講座で、Hさんから ”あづま袋” の作り方の質問がありました。

 

以前は何枚も作って差し上げたりしていましたが、

しばらく作ってなかったので作り方をすっかり忘れてしまいましたあせる

 

 

 

YouTubeを検索して、

手拭いで使ってみました♪

 

ベルこの手拭い。

末廣亭に行く度、スタンプカードにスタンプを1つ押してもらい、長いことかかって20ポイントをためて頂いたもの。

 

ということで大変貴重な手拭いですドキドキ

 

image

        ダウン

image

        ダウン

image

 

作り方。

 

今度は大丈夫合格