Tさんの「二重太鼓レッスン@我が家」 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

茶道をされていらっしゃるTさん。

5月にお茶会があり、袋帯を締めたいので、

「二重太鼓が簡単に結べるように袋帯を切って作り帯にして欲しい!」と。

 

最近は、手が後ろに回らなくなってきて、(指も思うように動かないガーン

帯が結べなくなってしまったんだそうですあせる

 

 

 

帯にハサミを入れるのは最終判断として、

 

まずは、

改良枕を使って「二重太鼓レッスン@我が家」をしました♪

また上手なクリップの使い方も伝授ビックリマーク

 

チャキチャキおばさん元気ブログ~和を楽しむアスリート~-みはま姿

 

 

 

袋帯で、二重太鼓の完成~合格

 

image

 

名古屋帯で一重太鼓も、完成~合格

 

image

 

と、この通り~ビックリマーク

 

切らなくても十分簡単キレイに結ぶことが出来ました合格

あとは自主練あるのみですねメラメラ

 

私は後で自主練用の動画を撮って送ってあげるつもりラブラブ

 

 

 

 

さて、今日の私は、

 

壁縮緬の着物に、母の形見の博多帯を結びました♪

 

image