手合わせは順調です! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は来年の成人式に向けて、

着付け師Sチームの、振袖着付けの練習会でした。

 

着付け師6名が参加。(お2人はお仕事のため欠席でした)

 

image

image

 

 

 

後半は、基本にかえり、三段紐の使い方と、

そして、私が現場で良く結ぶ帯結び、簡単なんだけど凝った風に見える帯結び爆  笑

を3通り、トルソーに結んでお見せしました。

 

 

 

 

ここからは、 私の陰練からメラメラ

 

私のイチオシ帯結びのアレコレ♪ 

 

image

 

 

まずは失敗のない、悩まないで時短で結べるビックリマーク しかも可愛くて美しい!! 照れ

そういう、 ”得意な帯結び” 4パターンぐらいは準備しておくと安心ですね。

 

 

そして、たまにリクエストありかもはてなマーク叫び 

 

お太鼓型の代表格、”ふくら雀” も♪

 

image